「自殺総合対策大綱見直し素案」が発表されました/ぜひみなさまも内閣府にご意見をお寄せ下さい

「自殺総合対策大綱見直し素案」が発表されました

昨年6月から『見直し』作業がスタートした『自殺総合対策大綱』。

各省庁をはじめ、学会・民間団体へのヒアリングを重ねて、ついに今日、その『見直し素案』が発表されました。 

こちらです。

自殺総合対策大綱見直し素案~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現をめざして~

自殺総合対策大綱見直し素案~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現をめざして~


A4でわずか30ページしかありませんので、ぜひみなさまご覧ください!



内閣府は「見直し素案」に対するみなさまの意見を募集しています

内閣府では、この『見直し素案』に対してのみなさまの意見を17日まで受け付けています。

(以下、内閣府HPより引用)

【意見提出要領】

ご意見は、郵送・FAX・送信用フォームでお送り下さい。

ご意見には、 氏名また団体(の場合担当者名も記入)、性別、職業・住所・電話番号を御記入下さい。

これらは、必要に応じて意見のより具体的な内容確認させていただく場合などの為に記入をお願いするものです。

*個別の回答はいたしません。

*頂いたご意見は、個人情報を除き公表する場合がありまのであらかじめ御承知おき下さい。

*ご意見は日本語でお願いたします。

【意見提出先】
内閣府 自殺対策 自殺対策 担当 あて

[郵送] 〒100-8970 東京都千代田区霞が関3-1-1中央合同庁舎4号館

[FAX] 03-3581-0699

[ホームページ]
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/measure/taikou/iken_bosyu.html

【注意事項】

○提出いただく意見は、日本語に限ります。

○ご意見を提出する場合は、以下のとおり記載願いします(様式任意)。

  • タイトル:「自殺総合対策大綱」見直し素案への意について
  • 氏名(法人の場合は、及び連絡担当者)
  • 意見(理由も含め1000文字以内)

みなさまのご意見を、1人でも多くのご意見を内閣府へお寄せください。



自殺の犠牲者をさらに減らす為にあなたの力を貸して下さい

下のグラフを見て下さい。赤色が今年2012年です。

月別自殺者数の推移(総数)

月別自殺者数の推移(総数)


2012年3月は昨年3月を上回ったものの、2011年9月から9ヶ月は前年を下回る犠牲者数になっています。

『自殺対策基本法』が成立してからの6年間にわたる自殺対策の成果がようやく出てきたと言えるかもしれません。

この傾向を強く推し進めて、自殺へと追い込まれてしまう犠牲者の方々を1人でも減らす為に、今こそよりいっそうの対策を進めていく必要があります。

どうか全国からたくさんの声をあげてくださいますよう、よろしくお願い致します!



後日談:閣議決定された自殺総合対策大綱

2012年8月、見直しをされた新たな『自殺総合対策大綱』はこちらをご覧ください。



自殺総合対策大綱見直し素案~誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現をめざして~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!