広川さとみさんと駅立ち@馬堀海岸駅へ/こどもたちをハイタッチで送り出す広川さん

こどもたちを笑顔とハイタッチで送り出す広川さん!

けさは馬堀海岸駅前へ。

広川さとみさんと一緒に市民のみなさまに政策をお伝えしました。

それにしても5時台に起きて「一番乗りだ!」と意気揚々とフジノが駅前に着いたら、すでに広川さんが先に到着していました。

しかも、このとびきりの笑顔!

誰よりも早く到着して、元気いっぱいに政策をお伝えする広川さん

誰よりも早く到着して、元気いっぱいに政策をお伝えする広川さん


連日、忙しいスケジュールを過ごしているのに、広川さんはタフです!

フジノも負けていられません。

大人たちもこどもたちも廣川さんに話しかけてきてくれました

大人たちもこどもたちも廣川さんに話しかけてきてくれました


ところで、フジノはすごく驚いたことがありました。

昨日もけさも、学校に向かうこどもたちが通りがかると、広川さんはこどもたちと『ハイタッチ』をするんです!

ハイタッチって、スポーツで選手が得点した時なんかにみんなでやるアレです。

思わず、フジノは尋ねてしまいました。

「広川さん、なんでハイタッチするんですか?」

「茅ヶ崎市でね、4年前から『ハイタッチ大作戦』という取り組みが始まって、全国に広まっているんです。

 朝、若い人たちが駅前に立って、通勤している人々にハイタッチをするんです。ただそれだけなのに『元気が出た!』と、みなさん笑顔になるんです。

 小学校で見守り運動として行なっている地域もたくさんあります。

 私もね、せっかくこうして朝からこどもたちに会えるんだから、ハイタッチで元気に学校へ送り出してあげたいと思うんです」

…感動しました!

その言葉を聴いてから、こどもたちが通りがかるとフジノも「ハイタッチ」に挑戦することにしました。

すると、みんな「イエーイ!」と大声でハイタッチしてくれるんです!

「おはようございます」の挨拶をするだけよりも、こどもたちから返ってくる笑顔のエネルギーが全然違います。

これは、本当に気持ちいいですよ!

広川さとみさんとフジノ

広川さとみさんとフジノ


昨日もそうだったのですが、人の流れがふと途絶えた合間に、いろいろな政策について広川さんと意見交換をしました。

広川さんとフジノは、まるで先生と生徒のような感じです。

ふとした会話からフジノは学ばせていただくことばかりです。

とてもありがたいです。

駅立ちを終えて、みんなで笑顔。

駅立ちを終えて、みんなで笑顔。

けさは、用意しておいたリーフレットが予定時間を前に配り切ってしまいました。

明日からはさらにたくさん持ってくることにしましょう!

明日もがんばります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!