雄人よ、僕たちは「談合」なのか?

吉田市長の盟友は、僕たちを「談合」だと中傷している

5月14日、吉田市長はご自身のTwitterとFacebookに、こう書き込みました。

吉田市長がFacebookとTwitterで「ぜひご覧下さい」と宣伝した、樋渡市長の発言

吉田市長がFacebookとTwitterで「ぜひご覧下さい」と宣伝した、樋渡市長の発言


佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長。

佐賀県武雄市ホームページ「市長の部屋」より、テレビ番組「新報道2001」に出演する樋渡市長

佐賀県武雄市ホームページ「市長の部屋」より、テレビ番組「新報道2001」に出演する樋渡市長


公立図書館をTSUTAYA(CCC)に運営委託したことが全国的な話題を呼んだこともあり、有名な市長です。

(ちなみに、フジノは図書館の民間委託にずっと前から反対してきました)

吉田市長と樋渡市長は仲が良く、かねてから『選挙』戦略についてのイベントに一緒に参加したり、民間団体が主催したイベントに参加したりして、『首長ネットワーク』を立ちあげたりしています。

2012年9月6日、吉田市長ブログより。樋渡市長、吉田市長らの「首長ネットワーク」立ちあげ

2012年9月6日、吉田市長ブログより。樋渡市長、吉田市長らの「首長ネットワーク」立ちあげ


この樋渡市長が雄人を応援するメッセージとして、このようにFacebookに書きました。

樋渡啓祐市長のFacebookページでの吉田市長を応援するメッセージ

樋渡啓祐市長のFacebookページでの吉田市長を応援するメッセージ

横須賀市長選。6月30日が投開票日。

私は、吉田雄人市長(現職)を応援します。

なにせ、横須賀市は、前の副市長が対抗馬。

市議会主要会派は、すべて、この前副市長を応援するようですね。

また、小泉進次郎さんが、選対本部長とのこと。

これって何なの?

談合相乗り、国会議員が特定候補を支える。

僕は、吉田さんのやってきたことは高く評価しているし、日本の市長の中では十指に入る傑物。

そういう吉田さんを応援したい。

また、選挙の構図が僕と全く似ていてね。

僕の場合、最も激しかった2回目の選挙では、当時の与党民主党(絶頂期でした)が、原口一博総務大臣(この人選挙制度の所管大臣ですよ)を武雄市に何度も送り込むなど、そりゃ、もの凄かった。

最近では、山中光茂さんが再選した松阪市長選。これも酷かった。

与野党、業界団体、市役所全て、対立候補の応援。

が、山中さんも僕も実績を訴えて、勝ちました。

現職が再度選挙に臨むときは、実績で判断されるべきだと思います。

吉田さん、頑張れ!

吉田市長がこの発言を喜んで紹介しているということは、吉田市長も同じ考えということだと思います。

こういうやり方は、完全に間違っています。

フジノは強く抗議します。

吉田市長と樋渡市長に反論します

雄人よ。

広川さとみさんを応援している僕たちは『談合』なのか?

立場が別れても、ネガティブ・キャンペーンはせずに『政策論争』をしようと約束したじゃないか。

雄人よ。

自分だけが『正義』で、自分とは違う意見は『抵抗勢力』だと決め付けるような劇場型の政治は、もうやめるべきだ。

もしも雄人が市長に再選されたとしても、そんな市長に市議会は絶対についていかない。

他人の口を借りて僕たちを攻撃するようなやり方も、間違いだ。

樋渡市長へ

樋渡市長。

あなたは広川さとみさんの何を知っているのでしょうか?

こころから広川さんの政策に共感して応援している僕たちを『談合』と決めつける根拠は何ですか?

樋渡市長。

あなたが『談合』と決めつけるのであれば、僕と広川さんとの間にどんな密約があって、どんな利益が与えられるというのでしょうか?

具体的な『根拠』を示して下さい。

その『根拠』が無いならば、発言を撤回して下さい。

市民のみなさまへ

こういう『ネガティブ・キャンペーン』ではなく、『政策論争』によって、このまちの未来を決めるべきです。

41万人の暮らすまちのリーダーを決めるのは、政策であるべきです。

どうか、劇場型の政治や、イメージ戦略重視の選挙戦術に惑わされないで下さい。

本物の政治とは、こんなやり方とは正反対のものです。

追記(2013年6月7日)

吉田市長と樋渡市長のこうしたネガティブキャンペーン、そして「談合」という誹謗中傷について、真意の説明と撤回を求める一般質問を行ないました。

質疑はこちらに掲載してありますので、ご覧下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!