セレモニーや記者会見よりも吉田市長は「所信表明」を行なうべきだ

2期目もセレモニーとメディアが大好きな吉田市長

昨日、横須賀市ホームページに掲載された『吉田市長の2期目の初登庁について』のお知らせがこちらです。

登庁式と職員への就任あいさつの2つのセレモニーのお知らせ

登庁式と職員への就任あいさつの2つのセレモニーのお知らせ


8時半から『登庁式』、9時から『職員への就任あいさつ』という2つのセレモニーを行ないます。

そして、今日配布された市議会議員向けの報告がこちらです。

11時からは記者会見

11時からは記者会見


さらに11時からは記者会見『吉田市長2期目の就任にあたって』を行なう、とのことです。

セレモニーやマスコミ向けのあいさつばかり。

それはそれで必要かもしれません。

けれども、9月議会の冒頭でしっかりと吉田市長は『所信表明』をやるべきです。

選挙で突然に公約に取り入れた、今まで全く訴えてこなかった政策を、どうやっていつまでに実現するのかを語るべきです。

そんな市民のみなさまへの当たり前の説明責任を果たさずに、セレモニーやマスコミ向けのあいさつばかりしているのは、市長の在るべき姿では全くありません。

再選された市長は、『所信表明』を行なうのが当然です。

ましてや、特に吉田市長のように他候補の政策を盗んで当選したのですから、その政策をどうやって実現するのかを説明する為にも『所信表明』を行なう義務があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!