祖父とのお別れ

祖父とのお別れ

お通夜に続いて、今日は祖父とのお別れの1日でした。

葬儀、告別式、出棺、火葬、骨上げ、繰り上げ初七日、精進落とし、と夕方まで続きました。

遺影は十年くらい前の写真で、僕には強い違和感...。直近の祖父の方がもっと男前なのに。

遺影は十年くらい前の写真で、僕には強い違和感…。直近の祖父の方がもっと男前なのに。


祖父のお骨は、とてもしっかりしていました。

ああ、長生きした祖父のお骨は立派だなあ、と思いました。

戒名も生前の祖父をとてもよく表していて、「ぴったりだね」「いいね」と親戚もみんな気に入ったようでした。



人は死んでも終わりじゃないとつくづく感じる

今日のこのブログのタイトルは『祖父とのお別れ』と書きました。

でも、『お別れ』どころか、むしろ祖父の存在をより身近に僕は感じています。

斎場からの帰り道、夕暮れ

斎場からの帰り道、夕暮れ


確かに、物理的には肉体は消えてなくなりました。

でも、祖父の写真も動画も僕はたくさん撮ってあるので、声を聴きたければいつでも聴くことができるし、顔を見たければいつでも見ることができます。

「祖父の戦争の体験を途絶えさせてはいけない」と思った高校生の頃から、機会をとらえて祖父のお話をたくさん録音・撮影させてもらっていました。

だからiPhoneでデータを呼び出せば、僕はすぐに祖父と再会することができます。

それ以前に、目を閉じれば、すぐに祖父の優しい顔が浮かびます。

亡くなる直前までユーモアをもって僕に接してくれた、祖父の声が聴こえてきます。

「人は死んでも終わりじゃない」

と、つくづく感じます。

祖父は僕の中に生きているのだと思いました。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!