医療費の動向について/厚生労働省保険局調査課長の秋田倫秀さんの講義

大学院での聴講へ

今夜は、大学院での聴講へ向かいました。

大学院の玄関にて

大学院の玄関にて

「医療費の動向」について詳細な分析を伺いました

今夜の講師は、秋田倫秀さん(厚生労働省保険局調査課長)です。

医療費の動向について

医療費の動向について


テーマは『医療費の動向について』です。

  1. 国民医療費と高齢化
  2. 医療費の動向
  3. 医療費の地域差
  4. 年齢階級別の分析
  5. 医療費の伸びの要因分析
  6. 医療費の将来推計
  7. 医療費適正化計画

ここでの学びが全て横須賀の改革に直結していると感じています

フジノが大切なテーマとして取り組んでいる、『国民健康保険の改革』にも深いつながりがあります。

『医療の最後のセーフティネット』である国民健康保険を守る為には、そもそも『医療費の動向』を把握して、あらゆる形で分析しなければならないからです。

そうしたデータをもとに改善計画をつくるのが、いわゆる『データヘルス計画』です。

厚生労働省保険局調査課長の秋田倫秀さん

厚生労働省保険局調査課長の秋田倫秀さん

それにしても今夜は本当に難しくて、講義の後の質問(毎回質問をすることを自分にノルマとして課しています)をすることができませんでした。

講義を録音しているので帰りの電車で聴きながら帰ります。

それでも理解しきれなかったら、1週間だけ録画で講義を観ることができるので、何度でも繰り返してチェックして理解できるようにがんばります。

今フジノが聴講させてもらっている講義は全て、横須賀の保健医療政策の改革につながっているので、しっかり自分のものにできるようにしたいです。

大学院の玄関にて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!