相原謙次さん講演会/「横須賀に軍港資料館を作る市民の会」主催シンポジウム

横須賀に軍港資料館を作る市民の会主催シンポジウムへ

先日、前横須賀市議会議員の一柳ひろしさんとお話した時に、

「フジノくんはもっと深く横須賀の歴史を学んだ上で、横須賀の在るべき方向を考えていくべきだよ」

とアドバイスを頂きました。

また、フジノからは

「平和主義を貫いてきた一柳さんが何故『軍港資料館』だけは絶対に作るべきだとおっしゃってこられたのでしょうか?」

とお尋ねしたのですが、その真意をとても詳しくお話いただきました。

そうしたことから、本日開催された『横須賀に軍港資料館を作る市民の会』主催のシンポジウムに「ぜひ参加した方がいい」とアドバイスを受けました。

まだまだ勉強不足な分野ということもあり「まずは参加して学ぼう」と思い、参加させて頂きました。

取り急ぎ、画像だけアップします。

会場にて

会場にて

講師は、相原謙次さん(元・広島県呉市『大和ミュージアム』統括)でした。

講師の相原謙次さん

講師の相原謙次さん


講演の内容は、こちらの記事(3月27日開催の講演を紹介したもの)とほぼ同じ内容でしたので、このブログには記しません。

戦艦大和のCG映像

戦艦大和のCG映像





参考

横須賀市議会では『(仮称)軍港資料館等検討委員会』を設置して、1年間の議論を11回にわたって行なった結果を、2014年12月8日に『最終報告』として発表しました。

(仮称)軍港資料館等検討委員会・最終報告

(仮称)軍港資料館等検討委員会・最終報告


展示内容のメインテーマ

・横須賀の歴史を後世へ伝える

サブテーマ

・海軍と横須賀の歴史
・平和と鎮魂
・未来への展望




会場にて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!