トークセッションのゲストにお招きいただきました!/最高に楽しかった「メンヘルナイト東京~病んでても、それなりに楽しくやってて、東京でも出張開催~」

大阪で定期開催されている大好評のクラブイベント「メンヘルナイト」

知人のSHOJlさんが大阪で定期的に開催している『メンヘルナイト』というすごいクラブイベントがあります。

メンヘラが集まったら凄いパワーになるんじゃね?
ということで、始まったイベントです。

病的な馴れ合いではなく、
普段個々が秘めているモノを発散させる集まり、

もしかしたら次の日からハッピーな毎日になるかも。

お友達を探してもいいですし、
普段はあまり飲めないお酒を嗜んでくださってもOK
クラブって怖い所じゃないの?一人でも大丈夫かな?

初めてのイベントは何かと不安ですよね!
初めての方でも一人の方でも安心して遊べるように
スタッフ一同、様々な音楽を奏でつつ
メンヘラの皆様がずっと居たくなる来たくなる
“アットホームな雰囲気作り”を目指します★

(mixiサイトから引用)

毎回とても好評で、さらに大阪府の『福祉基金地域福祉振興助成金』の交付を受けるなど、行政からの評価も受けています。

下の動画が『メンヘルナイト2周年記念映像』です。雰囲気がとても良くわかっていいと思います。

基本的には夜のイベントなのですが、『メンヘルナイト番外編〜まったりお茶会〜』というお昼に開催するバージョンもあります。

楽しそうなのでかねてから大注目していたフジノですが、SHOJlさんからも

「フジノさんのパニック障がいの具合いが良くなったら大阪に来て!交通費だしてもかまわないから」

とまで、お誘いいただいていました。

ありがたいお言葉に胸を打たれましたし、ずっと行きたくてたまりませんでしたが、新幹線に乗れないフジノは1度も参加できたことがありませんでした(涙)



「メンヘルナイト」が東京にやってきました!

なんと、そのイベントが都内で『メンヘルナイト東京』と銘打って今日開催されることになりました!

東京メンヘルナイト

東京メンヘルナイト


しかも、SHOJlさんから

「東京メンヘルナイトで『トークセッション』やるからフジノさんも出演して」

と依頼されて、大喜びで参加させていただくことにしました。

なんとフジノがゲストリストの筆頭ですよ!心を打たれました

なんとフジノがゲストリストの筆頭ですよ!心を打たれました


数日前から今夜の東京の天気予報は「先週以上の大雪」でしたが、夕方頃には降る気配なしに。

実際には小雨で済みました

実際には小雨で済みました


『カフェトーク』を終えて大急ぎで早稲田へ向かいました。

久しぶりに来ました、東西線「早稲田駅」

久しぶりに来ました、東西線「早稲田駅」



会場は早稲田大学文学部キャンパスの目の前でした

会場は、早稲田大学の学生なら誰もが知っているという『あかね』でした。

早稲田の「あかね」

早稲田の「あかね」


...実は母校なのですが、知りませんでした。

というのも大学時代、全く暗いキャンパスライフでしたので(涙)

分かりやすすぎるマップ

分かりやすすぎるマップ


でも、文キャンのすぐ目の前だったのですぐに分かり、無事に到着しました。

メンヘルナイト、到着!

メンヘルナイト、到着!



これは関東でも開催しなくちゃいけない!

たぶん今回のイベントも動画でバッチリ編集されて、後日公開されると思います。

それを実際に観ていただくとして、フジノはこのブログでは感想だけ書きたいと思います。

関東もやらなくちゃダメ!
関東のメンヘラのみんな、一緒にやろう!

楽しかったです。

DJ Snafkinさんのプレイ

DJ Snafkinさんのプレイ


フジノはクラブがニガテ。

卍Lineくんが好きなので、横須賀で開催される『Freedom Fleaks』の時はドブ板通りのクラブには行きます。

けれども本音を言えば、パニック障がいもちだからクラブのぎゅうぎゅう詰めの感じとかキツくてイヤなんです。クラブ、ニガテ。

でも、『メンヘルナイト』は主催・出演・お客さんの大半はメンヘラ。

つまり、僕自身。

だから、気を遣わなくてもお互いのことが分かっているから、イヤなことはされないし、イヤな空気感はゼロ。

気を遣ってガマンしてそこに座り続けたりDJにノッてるフリをしたりしなくてよくて、そのまんまで楽に過ごせて、とても楽しかったです。

熱気がすごくて外の空気を吸いに。北海道「メンヘラナイト」主催DJ亀さんと大阪「メンヘルナイト」主催SHOJIさん!

熱気がすごくて外の空気を吸いに。北海道「メンヘラナイト」主催DJ亀さんと大阪「メンヘルナイト」主催SHOJIさん!


それにしても今夜は歴史的な夜でした。

実は、大阪で『メンヘルナイト』をSHOJIさんが立ち上げた同じ頃...。

全く打ち合わせなんて無しで、北海道の地でも『メンヘラナイト』がDJ亀さんらによって立ち上げられていたのでした。

まさに、シンクロニシティ。

この2つの同じ想いを持つイベント発起人が、東京で初合流したのです。

北海道と大阪、東京で初合流!

北海道と大阪、東京で初合流!


こんなすごいことが数年前に別々の土地でムーブメントとして立ち上がっていたのです。

当然、参加して下さったお客さんたちとも

「何故このイベントを関東(東京・神奈川など)でやろうとした人がいなかったのだろう?」

という話になりました。

(たぶん、東京にはあらゆる欲望や想念を表現してしまえる媒体があふれているからかもしれない、というのがフジノの考え)

「あかね」のカレー200円、めっちゃおいしい!

「あかね」のカレー200円、めっちゃおいしい!


でも、やっぱり関東でも『メンヘルナイト』or『メンヘラナイト』をやったほうが楽しいはず!

「じゃあ、フジノさん。やりましょう!」

という訳なのですが、SHOJIさんやDJ亀さんにアドバイスをいただきながら、協力して下さるDJやハコを貸してくれる方を探してみたいなぁと思いました。

ヨモギのおもち!おいしかった!

ヨモギのおもち!おいしかった!


イメージとしては、カフェトークのクラブバージョン。そして、参加対象は基本は精神疾患や発達障がいのある方々。

自由で、ラクで、楽しいクラブイベント。

僕らの居場所はデイケアなんかだけじゃない。もっと楽しく生きなくちゃ。

絶対に関東でも開催します!

主催者SHOJIさんとフジノ

主催者SHOJIさんとフジノ


SHOJIさん、今夜はお招き下さって本当にありがとうございました!

大阪から来て下さったメンバーのみなさん、北海道からのDJ亀さんらみなさん、ありがとうございました。

そして、参加して下さった全てのみなさま、ツイキャスを観て下さったみなさま、ありがとうございました!

関東のメンヘラのみんな、イベント一緒にやりましょう!



東京メンヘルナイト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!