【ご報告とお詫び】私的な支出2,050円が含まれていた「2014年度政務活動費収支報告書」を減額訂正しました。市民のみなさま、誠に申し訳ございませんでした。

政務活動費収支報告書訂正のご報告と市民の皆様へのお詫び

本日付で議会事務局に「平成26年度政務調査費収支報告書訂正願」を提出し、「平成26年度政務調査費収支報告書」を訂正いたしました。

受理された「訂正願」

受理された「訂正願」


詳しい内容を以下にご報告するとともに、市民のみなさまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。



私的な支出2,050円が含まれていると市民の方からご指摘をいただきました

本年2月3日、ある市民の方から市議会議長宛に本件をご指摘を頂きました。

政務活動費による支出で契約している電話機を使用して、私的な内容のファックス41枚を送付したとのご指摘です。

事実関係を確認し、本日の訂正に至りました。



減額の金額を1万3,834円とした理由について

一般的なコンビニエンスストアでのファックス料金の相場は、1枚あたり50円です。

私的利用のファックス41枚×単価50円=2,050円

減額の対象は上の通りです。

けれども、そもそも私的な利用があってはならないことであり、当該月の電話代1万3,834円を全て削除することといたしました。

以下のように訂正いたしました。

訂正後の「2014年度政務活動費収支報告書」

訂正後の「2014年度政務活動費収支報告書」


訂正後の詳細はこちらになります。

誠に申し訳ございませんでした。



市民のみなさまに深くお詫びいたします

市民のみなさまの大切な税金が原資である政務活動費の、本来の目的とは異なる私的な使用はいかなる理由があっても許されません。もちろん金額の多寡も問いません。あってはならない、大変恥ずかしい行為だと猛省しております。

今後はこのようなことが無いよう、より一層気を引き締め、十分注意して政務活動費を使用させていただきます。誠に申し訳ございませんでした。

また、フジノのせいで横須賀市議会の権威を失墜させることになってしまい、先輩・同僚議員のみなさまにも心からお詫びを申し上げます。

議長には明日朝、お詫びに伺います。

また、本日12時に市政記者クラブを訪れて、事実関係を記したプレスリリースを提出いたしました。取材があればどのようなことにもお答えいたします。

市長の予算案を厳しくチェックする予算議会のまっただなかで、チェックする側のフジノがこのような体たらくでは市民のみなさまの信頼だけでなく、市職員側の信頼も損ねてしまったことと思います。

常に清廉潔白であることをこころがけて仕事に向き合ってきたつもりでしたが、今回の不祥事を本当に情けなく恥じています。

市民のみなさま、市議会のみなさま、市職員のみなさま、大変にご迷惑をおかけいたしました。

一度失なった信頼を取り戻すのは簡単では無いことを深く理解しておりますので、今後はこれまで以上にしっかりと仕事をしていくことで改めて信頼をしていただけるように努力いたします。

誠に申し訳ございませんでした。



後日談その1:翌日の神奈川新聞が報じてくれました

翌日の神奈川新聞がプレスリリースをもとに詳細に報じて下さいました。ありがとうございます。

2016年2月25日・神奈川新聞より

2016年2月25日・神奈川新聞より


ネガティブな事柄こそしっかりと全ての市民のみなさまに知っていただき、お詫びを申し上げねばなりません。

ブログで報告はしたもののインターネットを使うことができる市民の方々は限られていますので、全ての市民のみなさまにはお知らせすることができません。

『訂正願』を提出してからずっと市民の方にお会いするたびに、ゼロから経緯をご説明してはお詫びをしてきました。

けれども、ブログに書くことと、偶然に対面した市民の方々にお伝えしてお詫びするだけではとうてい全ての市民のみなさまには程遠い...。

横須賀では神奈川新聞が愛されていて本当に多くの方々に読まれていますので、こうして報じて頂いたことでより多くの市民の方々に知っていただくことができました。

改めてこの報道をもとにフジノの不祥事を知った市民の方々に、心からのお詫びを申し上げることができます。

神奈川新聞さん、ありがとうございました。



後日談その2:議長をはじめ、市議会のみなさまにお詫びをいたしました

2月25日、予算議会で大変お忙しい中を板橋衛市議会議長にお時間を取っていただきました。

改めて経緯をご説明し、深くお詫びを申し上げました。

その後、時間のつごうで全ての会派室を回ることはできなかったのですが、議員のみなさまにもお詫びを申し上げました。

改めて市民のみなさまにお伝えしたいです。

1つのリンゴ(フジノです)が腐っていると、同じ箱に入っている全てのリンゴ(他の議員)まで腐っていると思われてしまうかもしれません。

けれども今回このような不祥事を起こしたのはフジノただ一人です。

横須賀市議会の他のみなさまは全く問題を起こしていません。

どうか横須賀市議会全体をネガティブなまなざしでは見ないで下さい。どうかお願いいたします。

今は、3000億円を超える新年度予算案を審議している大切な市議会の真っただ中です。

フジノの私的使用2,050円の為に、市議会全体が色メガネでみられることはとても耐えられません。

横須賀市議会は今、本当に大切な時期です。

ですからどうかお願いいたします。

今回の件について、ご意見やご批判は他の議員の方にではなく

どうかフジノただ一人にじかにぶつけて下さいますよう、お願いいたします。

重ねてお願いいたします。



受理された「訂正願」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!