横須賀初の「よこすか子ども食堂ルシア」が3月26日プレオープン!/昼・夕ともにまだ少し残席あります、ぜひこどもたちを連れて食べにいらして下さい

3月26日にプレオープンする「よこすか子ども食堂ルシア」打ち合わせへ

明日の本会議で行なう予定の緊急質問の準備に追われて、とにかく忙しい1日でした。

昨夜から朝4時までぶっ通しで原稿を書き続けて、数時間寝て、再び書き続ける。そして、市議会へ行き、議会事務局と緊急質問についての打ち合わせ。

そんな中でも、絶対に欠席したくなかったのが『よこすか子ども食堂ルシア』プレオープンに向けた打ち合わせです。

忙しくてブログには書くことができていないのですが、『フードバンクよこすか』の「『子ども食堂』を始めよう!」という呼びかけに応えて、すでに3月5日に開催された説明会に参加してきました。

3月5日に開催された、子ども食堂プレオープンに向けた説明会へ

3月5日に開催された、子ども食堂プレオープンに向けた説明会へ


そして、今日も打ち合わせに参加してきました。

フードバンクよこすか(仮)事務所の前にて

フードバンクよこすか(仮)事務所の前にて


いろいろなことが少しずつ決まり、ついにあさって3月26日(土)にプレオープンです。

横須賀ではたぶん初めてとなる『子ども食堂』を試行的に開催します!



まだ残席がありますので、ご連絡の上ぜひお越し下さい!

『フードバンクよこすか』の活動を継続しながら、同時進行で『子ども食堂ルシア』として5月・8月と試行的にプレオープンの取り組みを行なって、10月の正式オープンを目指して活動をしています。

フジノはいちボランティアとして、そして議会質疑でも取り上げてきた市議として、この活動を応援していきたいと思っています。

という訳で、さっそく26日開催のお知らせです。

3月26日(土)12~14時と18~20時の2つの時間帯に開催します

3月26日(土)12~14時と18~20時の2つの時間帯に開催します


時間帯が2つあります。お昼と夕方です。

どちらの時間帯も20名程はごはんを準備する予定です。

活動主体のご説明

活動主体のご説明


そして、24日現在、まだあと5~10名程余裕があるそうです。

ぜひみんなで一緒にごはんを食べませんか?

参加は事前の申し込みが必要です。

連絡先は、O8O-●●●●-●●●● 北村光二さん(『フードバンクよこすか』代表)までお願いします。

子ども食堂についてたくさん調べてきたのですが、フジノの開催しているカフェトークに雰囲気は似ている気がします。当日がとても楽しみです。