「横須賀市がん克服条例」の策定をスタートしました/がん対策検討協議会(第1回)

がん対策の条例を作る為の「がん対策検討協議会」がスタートしました

今日は『がん対策検討協議会』に出席しました。

「がん対策検討協議会」の開会前の藤野英明

「がん対策検討協議会」の開会前に。


横須賀市議会の政策立案のエンジンの役割を持つ組織である『政策検討会議』。

この2月22日の『政策検討会議』において

「横須賀市議会として本任期ラスト1年中(〜2019年4月)に、がん対策を進める為の条例を新たに策定すること」

を正式に決定しました。

そして、この条例を作る為に、新たに設置されたのが、この『がん対策検討協議会』です。

協議会のメンバーは、全ての会派と無会派から参加しています。『オール横須賀市議会』体制で、議論を行なっていきます。

すでに国には法律、県には条例がありますが、国・県と連携しつつも、横須賀市らしい『がん対策』の取り組みを進める為の条例を作っていきます。



とても短い期間で集中的に議論を積み重ねていく予定です

今日のプログラムと決まった事柄は下のとおりでした。

がん対策検討協議会議事次第

  1. 委員長の互選について
    →田辺昭人委員に決定

  2. 副委員長の互選について
    →関沢敏行委員に決定

  3. 議席の指定について
    →着席のままに決定

  4. 今後の協議の流れについて
    →別紙のスケジュール表のとおり

  5. 次回の日程及び出席理事者について
    →次回の日程は、3月26日(月)13時から
    →出席理事者は、健康部

まず、今後のスケジュールの流れをメンバー全員で確認しました(実際の工程表は来年4月まで記されているのですが、割愛します)。

「がん対策検討協議会」前半のスケジュール案

「がん対策検討協議会」前半のスケジュール案


最も意見が集中したのが、条例のはじめの案文作成に向けた議論をできる期間が約2ヶ月半しか無い点についてでした。

このようなタイトなスケジュールとなった背景には、今回の条例策定にはあらかじめ与えられた前提条件がありました。

  • 来年2019年4月に施行すること

  • 予算措置を伴う条例なので予算策定作業の始まる今年9月には完成していること

  • 9月よりも前にパブリックコメントを終えること

この条件を全てクリアする為には、条例の議論は5月末~6月上旬には終えねばならないのです!

つまり、議論ができる期間は3月末からわずか2か月ちょっとしかありません。

かなりタイトなスケジュールですが、この条件でしっかりと条例案を完成させていきたいと思います。

がんばります!



「がん対策検討協議会」の開会前の藤野英明

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!