藤野英明が出会った素敵な人々

フジノが出会った素敵な人々

12年間の政治家としての日々の中で出会うことができた、素敵な人々との一コマをご紹介しています(50音順)。

旧ホームページの本コーナーでもたくさんの素晴らしい方々との出会いを掲載しておりますので、ぜひこちらもご覧下さい。

2012年のアサノ先生とフジノ

浅野史郎さん(元・慶応大学教授)

慶応義塾大学SFC教授(〜2013年3月)、こころの師匠であり、フジノが唯一尊敬する政治家

雨宮処凛さん(作家、反貧困ネットワーク副代表)

作家、反貧困ネットワーク副代表の雨宮処凛さん。同世代の、尊敬している活動家です。

天木直人さん(元・駐レバノン特命全権大使/作家)

外交官生活35年、駐レバノン特命全権大使としてイラク戦争へ反対の意見を政府に具申した為に解雇された天木さん。小泉総理と闘う為に衆院選に立候補しました。
井上さくら横浜市会議員とフジノ

井上さくらさん(横浜市会議員)

政府が強引に進めようとした震災がれき広域処理反対で共に闘い、脱原発の為に山本太郎さんを共に応援した盟友
一柳洋さんとフジノ

一柳洋さん(海洋ジャーナリスト、元横須賀市議会議員)

2003年に初当選したフジノにとって、一柳洋議員(2015年4月、引退)は大きな目標のひとりでした。 ご自身ががんサバイバーであることから誰よりも『医療政策』に詳しく、超早期から『緩和ケア』『在宅での看取り』を主張されて […]

上杉隆さん(フリージャーナリスト)

反骨のフリージャーナリスト。フジノら「脱原発議員連盟」主催の講演会の講師として横須賀に来て下さいました。

上田順子さん(元副市長)

フジノ初当選時の健康福祉部長だった上田さんとは何度も激論を繰り広げました。でも、それがきっかけで最も信頼できる方でした。横須賀の自殺対策・精神保健福祉が大きく推進した立役者の一人です。

内田宏明さん(日本社会事業大学・SSW課程主任)

*肩書きは2012年当時のものです。 内田宏明先生は、わが国の『スクールソーシャルワーカー』に関する第一人者のおひとりです。 横須賀だけでなく、この国のこどもたちは、貧困・いじめ・不登校・ひきこもりなどのいくつもの困難に […]

江口友子さん(平塚市議会議員)

江口さんもフジノも、2003年に初当選した地方議員の同期組です。 大好きな祖父の暮らす平塚市の市議会議員である江口さんは、フジノにとって最も信頼している政治家です。 ウソを絶対につかない、裏表の無い、政局ではなく政策を大 […]

大島巌さん(日本社会事業大学・学長)

大学時代のフジノは大島巌先生の論文によって救われました。卒業論文も大島先生の研究をもとに研究しました。社会人になってまさか一緒にお仕事をさせて頂けるようになるとは想いもしませんでした。

大熊一夫さん(ジャーナリスト)

日本の精神科病院を変えたジャーナリスト。フジノにとって、大熊一夫さんはまさにヒーローでした。

鎌田慧さん(ジャーナリスト・ルポライター)

わが国のジャーナリスト・ルポライターの第一人者として知られる鎌田慧さん。 2009年7月に、フジノを取材してくれました。 (出版された記事はこちらをご覧下さい) 大変光栄でした。
川口洋一さんとフジノ

川口洋一さん(高槻市議会議員)

大阪府高槻市議会議員、社民党。自殺対策を進める同志。

木内みどりさん(女優)

木内さんもフジノも、都知事選挙で宇都宮健児候補を2度にわたって応援した仲間!木内さんは熱いハートを持った素晴らしい方です。

禧久孝一さん(奄美市役所・スーパー公務員)

多重債務に苦しむ方々をアウトリーチによって救い続けるスーパー公務員・禧久さんの名前を、自殺対策に取り組む人々で知らない人はいません。
「詩孫」の打ち上げにて

窪塚洋介くん(俳優/a.k.a.卍Line)

元映画会社社員のフジノは、俳優・窪塚洋介くんのことをリスペクトしてきました。狭い横須賀、いろんな偶然から一緒にイベントをやったり、共通の知人と食事をしたり。個人としての彼の考え方・生き方にも共感しています。

佐藤良美さん(前・福祉部長)

2013年3月で定年退職された横須賀市の福祉部長。とても尊敬していた方でした。
2011年11月3日、反貧困世直し大集会@明治公園にて

渋井哲也さん(フリーライター)

自傷・自殺未遂をはじめ、ネット心中などの現代型の自殺について誰よりも早くから取材をして世間に実態を知らしめてきた素晴らしいジャーナリストです。
志位和夫委員長とフジノ

志位和夫さん(日本共産党・委員長)

日本共産党の委員長である志位さん。とても親切で優しい方でした。
PlanetRockにて

DELIさん(松戸市議会議員選挙に出馬中!)

DELIさん、山本太郎さん、フジノ、みんな同い年。同級生! 3.11の後、多くのアーティストが歌うことを躊躇し、『脱原発』『脱被曝』という想いをどう表現するか、自らの役割を模索しました。 そんな中、DELIさんはずっと真 […]

堂本暁子さん(元千葉県知事)

元・千葉県知事。全国初の「障がい者差別禁止条例」を策定。

虎井まさ衛さん(作家)

欧米に30年以上も遅れてきた日本の性同一性障害に対する医療・行政のあり方に一石を投じた方。
中村仁一さん

中村仁一さん(医師)

ベストセラー『大往生したけりゃ、医療と関わるな』著者。社会福祉法人老人ホーム「同和園」附属診療所所長、医師。
中村ユキさんとフジノ

中村ユキさん(漫画家)

中村ユキさんは、ロングセラー「わが家の母はビョーキです」の著者で素晴らしいマンガ家です。
2007年

沼澤邪鬼さま(プロレスラー)

沼澤邪鬼さまは大日本プロレスに所属しているプロレスラーです。 2006年9月、初めて大日本プロレスは横須賀にやってきてくれました。 2007年10月6日にも横須賀にやってきてくれました。 それまでは横浜文化体育館まで行か […]
晴佐久神父さまとフジノ

晴佐久 昌英さん(高円寺カトリック教会神父さま)

晴佐久 昌英さんは、『高円寺カトリック教会』の神父さまです。 不思議な御縁があって、出会いの機会がありました。

広田和子さん(精神医療サバイバー)

精神医療サバイバーとして活躍し続ける広田さんは、フジノにとって「お手本」です

堀川ひとみさん(シンガーソングライター)

鬱病・アスペルガー症候群をカミング・アウトし自らの人生を歌い続けるシンガーソングライター。株式会社うたの国代表取締役。
増川ねてるさんとフジノ

増川ねてるさん(WRAPファシリテーター)

WRAPファシリテーター、NPO地域精神保健福祉機構理事、地域活動支援センターはるえ野センター長代理
肖像権がありますので、わざとボカしてあります

松崎ナオさん(アーティスト・シンガーソングライター)

僕にとって「同期」というイメージでずっと捉えてきた、素晴らしき歌姫=松崎ナオさん。彼女の歌が無ければ、僕は生きてこられませんでした。
御法川修さん(映画監督)

御法川修さん(映画監督)

映画「すーちゃんまいちゃんさわ子さん」監督。益田ミリさんのほのぼの日常を描いた4コママンガを映画化するという困難を、同世代の女性の心をがっちり掴む名作に仕上げた名監督。フジノの2才先輩。

三宅洋平さん

脱原発を訴えて参議院選挙に出馬した三宅さん。彼の所属していたレーベルが横須賀にあったこともあり、いろんな音楽仲間や横須賀の友人が三宅さんと僕の両方の共通の友人でした。優しくて温かくて大きい人です。
森義隆監督とフジノ

森義隆さん(映画監督)

大ヒット映画「宇宙兄弟」TV「イロドリヒムラ」第3話など話題作の監督。
森ゆうこ文部科学副大臣とフジノ

森ゆうこさん(文部科学副大臣・参議院議員)

フジノが提案してスタートした給食食材の事前事後の測定『横須賀方式』。 文部科学副大臣を務めておられた森ゆうこ参議院議員に「横須賀に視察に来て下さい」とお願いした所、実際に来て下さいました! フットワークが軽く、現場の声に […]

山井和則さん(衆議院議員)

衆議院議員、元・厚生労働大臣政務官。福祉政策に取り組む政治家の大先輩。

柳田真さん (たんぽぽ舎・代表)

わが国の反原発の市民運動の先駆けとして知られる『No Nukes Plaza たんぽぽ舎』。 その『たんぽぽ舎』の代表である柳田真さんからご依頼を頂き、2012年2月、フジノは講演を行ないました。 脱原発について、PPS […]
山本太郎さんとフジノ

山本太郎さん(新党いまはひとり党首)

脱原発・反TPPを掲げて2012年総選挙を闘った、新党いまはひとり党首
山本太郎さんとフジノ

山本太郎さん(俳優)

俳優、映画「バトルロワイヤル」「GO」等に出演。日本が誇る名バイプレーヤー。

山中光茂さん(三重県松阪市長)

松阪市長の山中光茂さんとはマニフェスト大賞授賞式で初対面だったのですが、かねてからフジノは山中さんの活動を注目していました。お互いに異色の政治家です(笑)

善岡修さん (デフ・パペットシアター・ひとみ代表)

『デフ・パペットシアター・ひとみ』 何度も公演を観に行っているのですが、毎回とても素晴らしいです。 初めて観劇した時のブログ記事はこちらをご覧下さいね。

横川圭希さん(オペレーション・コドモタチ)

脱被曝の為に地方議会から挑戦するDELIさんを応援する『応援団長』が、横川圭希さんです。東日本大震災後、『オペレーション・コドモタチ』を通して初めて圭季さんと出会いました。

ロブ@大月さん(フリーライター)

フリーライターとして自殺・自傷を書き続けてきた先駆者