平井勇太さん「福島〜未来を切り拓く〜」出版記念イベント/福島市議会議員選挙、スタートしました

平井勇太さん出版記念イベントへ

今日は、東京・渋谷の『UPLINK』へ向かいました。

参加したイベントはこちらです。

平井有太さん出版記念イベントのおしらせ

平井有太さん出版記念イベントのおしらせ


平井有太さん『福島 未来を切り拓く』という本を出版した記念のイベントです。

平井勇太さんプロフィール

1975年、東京、文京区生まれ。

青山学院高等部、NYの美大School of Visual Arts卒。

2001年帰国以降、フリーランスのライターとして約50の雑誌媒体を中心に寄稿。イベント企画制作、アーティスト、通訳業等も兼務。

2012年10月、福島市に『土壌スクリーニング・プロジェクト』事務局として着任、2013年度第33回日本協同組合学会実践賞受賞。

地産地消ふくしまネット特任研究員、福島大学FURE客員研究員。

『福島 未来を切り拓く』(SEEDS出版、2015年)、共著『農の再生と食の安全 原発事故と福島の2年』」(新日本出版、2013年)

松戸市議会議員のDELI議員三宅洋平さん、またビデオメッセージで小出裕章さん、福島から避難しておられるお母さんがゲストとしてマイクを握りました。

会場の様子

会場の様子



福島市議会議員選挙、今日からスタートしました

実は、福島市では今日から市議会議員選挙が告示されました。

福島市議会議員選挙のおしらせ

福島市議会議員選挙のおしらせ


35人の定数に対して、44人が立候補したとのことです。

平井さんもこの選挙に立候補しました。

立候補届け出を終えた平井さんのツイートより

立候補届け出を終えた平井さんのツイートより


つまり、今日は立候補当日。

平井勇太さんのツイートより

平井勇太さんのツイートより


けれども福島で第一声を上げた後、お昼には福島を出発して、15時半から渋谷でイベントを開催している訳です。

第一声を終えてすぐに渋谷に向かった平井さんのツイートより

第一声を終えてすぐに渋谷に向かった平井さんのツイートより


このこと1つ取っても、従来型のどぶ板選挙とは無縁の選挙をすることがハッキリとしていますよね。

平井さんと洋平さん

平井さんと洋平さん


同時に、DELI議員・三宅洋平さんがサポートしているということからも、平井さんは『脱原発』の強い仲間であることは確かです。

DELI議員(松戸市)と平井さん

DELI議員(松戸市)と平井さん



脱原発の力強い同志・平井勇太さんを知って下さい!

恥ずかしながらフジノは、『脱原発』という政策以外は、平井さんの政策を全く存じ上げません。

しかし、土壌の測定を行政が31ポイントしか実施していない中で、平井さんは農協と共同で約10万ポイントの土壌を測ってきたことは知っています。

このひとつの事実だけでもフジノは、平井さんのことを信頼せずにはいられません。

平井さんの他の政策は、これから学びます。さっき購入した平井さんの著書『福島〜未来を切り拓く〜』を一気に読んでいます。

「福島〜未来を切り拓く」平井勇太著

「福島〜未来を切り拓く」平井勇太著


どうか全国のみなさまも、そんな平井勇太さんのことを知って下さいませんか?

そして、半年後には丸5年となるフクシマを絶対に忘れない為にも、この福島市議会議員選挙に注目していて下さいね。

「なかったことにできるのか?」

絶対に「NO!」です。



今日の様子は圭希さんがツイキャスで中継してくれました

今日のイベントを横川圭希さんがツイキャスで生中継・録画中継して下さいました。ぜひご覧下さいね!





尊敬する横川圭希さんがフジノの街頭演説を取材してくれました/横須賀市議会議員選挙(3日目・その3)

横川圭希さんがフジノを取材に来て下さいました!

先ほどの記事に書いたとおりで、なんと尊敬するジャーナリストの横川圭希さんが横須賀までフジノを取材に来て下さいました!

まさに信じられない想いです。

しかも、横川さんはフジノの1時間にもわたる演説をツイキャスで生中継してくださいました。

横川圭希さんによるフジノ演説の生中継

横川圭希さんによるフジノ演説の生中継


フジノの長い演説をなんと同時に視聴者数123名の方々が観てくださいました。

さらに総視聴者数は496名!



コメントは温かいお言葉ばかり(涙)

ツイキャスというのは、観ている方々が同時にコメント欄に書き込むことができる機能があります。

フジノはこのコメント欄をさっき(夜中の2時)読んだのですが、涙が出てきます。

(*コメント欄は、下から早い時間帯のコメントで上に行くほど終わりの時間帯です)


20150421comment08
20150421comment07
20150421comment06
20150421comment05
20150421comment04
20150421comment03
20150421comment02
20150421comment01


みなさま、温かいお言葉をありがとうございました!

ラスト4日間も必死に走り抜けて、そして早く市議会に戻って、全身全霊をかけてまた毎日市民のみなさまの為に働きたいです。



ようやく選挙活動に復帰しました/横須賀市議会議員選挙(3日目)

3日目にしてようやく「選挙」に復帰しました

家族の事情があって、選挙1日目の夕方から選挙活動を離脱しました。

そして今日、選挙3日目の午後になって、ようやく街頭演説を本格的に再開いたしました。

今日は、横須賀中央駅から追浜駅へと向かいました。

今日は、横須賀中央駅から追浜駅へと向かいました。


今日はまず電車に乗って、追浜駅に向かいました。

追浜駅まで市民の方が撮影して下さいました(超笑顔)

追浜駅まで市民の方が撮影して下さいました(超笑顔)


そこから、追浜町をぐるりとまわり、湘南鷹取、船越、浦郷、そして京急田浦駅から横須賀中央駅に戻りました。

大人には大不評のフジノですが、あいかわらずこどもたちには愛されています(笑)

大人には大不評のフジノですが、あいかわらずこどもたちには愛されています(笑)


12年前の初選挙の時から、大人たちにはすぐに暴言を吐かれたり胸ぐらをつかまれたり酔っぱらいにからまれます。

でも、こどもたちにだけは愛されています。

湘南鷹取へ

湘南鷹取へ


それに歩いていると、おいしいお店屋さんでちょっと立ち食いができます(笑)

船越といえば『串一』が昔から大好き!

今日も1本、食べてしまいました。

船越といえば「串一」の焼き鳥がサイコー!

船越といえば「串一」の焼き鳥がサイコー!


市民の方の生の声を聴かせていただくのにも、歩くのが一番です。

船越で演説しているところを市民の方が撮影して下さいました

船越で演説しているところを市民の方が撮影して下さいました


上の写真は市民の方が撮影して下さいました(船越です)。



フジノは「選挙カー」を過去1度も使ったことがありません

みなさんは『選挙カー』に公費負担(税金の補助)が出ていることを知っていますか?

  • 政治家の名前ばかり繰り返す。キャッチフレーズばかりを繰り返す。

  • 政策は何も訴えない。訴えてもワンフレーズ

『選挙』とは、候補者が政策を訴える為の機会です。

政策とは全く無関係、ただ名前を連呼するだけの『選挙カー』に税金を使うのはムダそのものです。

廃止すべきです。

だからフジノは過去全ての選挙で『選挙カー』を作ったことはありません。もちろん今回もです!

そのかわり、歩いて移動します。数百メートルごとに立ち止まっては演説をし、再び歩いて移動して、演説をします。



市内を歩いて細かく回ると市民のみなさまの暮らしがよく分かります

今日初めて歩きまくったので、楽しかったです。

その様子をちょっとだけツイキャスで生中継してみました。




今日は何故か大人気だったのですが、ふだんはこんなことありません。

いつも歩いている時はけっこうさみしいので、ひとりで歌を歌いながら歩いたりしています(笑)




上の動画は前回の選挙(2011年)のものです。

いくつになってもフジノは成長しませんね...。



夜はなんと横川圭希さんの取材を受けました!

今夜はなんと横須賀中央での演説を1時間、横川圭希さん(ジャーナリスト)にツイキャスで中継して頂きました。

さらに20時で演説を終えた後、事務所に移動。

そこから2時間もインタビューして頂きました!

横川圭希さん、取材をありがとうございました!

横川圭希さん、取材をありがとうございました!


横川圭希さんはフジノが尊敬するジャーナリストのひとりです。ものすごく光栄でした!



DELIさんの激励にPlanetRock事務所へ行きました/松戸、選挙期間中も絶対また行きます!

松戸に行きたいのに行けなくて、へこんでばかりいた2ヶ月間

8月28日のファンディングパーティー後、すぐにDELIさんの『PlanetRock』の事務所がある千葉県松戸市に行こうと決めました。

何よりツイッターツイキャスから伝わってくる、DELIさんや『PlanetRock』のみなさんの様子が楽しそうだったから。

ツイキャスから流れてくる、松戸の街頭の様子。

おっきなカラダのDELIさんが慣れない手つきで一生懸命にチラシ配りしている様子を見るにつけても、手伝いに行きたくてたまらなくなりました。

大学時代からバイトでチラシ配りしてたフジノは、街角でチラシ配るの得意なんです。それ以外にもフジノが手伝えること、たくさんある。

「おれが行ってガンガン配ってしまえば、その分、DELIさんはもっとマイクで想いを伝えたりできるのに…」

と毎日のように思っていました。

フジノは快速特急には乗れず、急行か各駅停車しか乗れません

フジノは快速特急には乗れず、急行か各駅停車しか乗れません


横須賀から松戸へは、最短で1時間40分。

横須賀中央駅〜松戸駅

横須賀中央駅〜松戸駅


でも、パニック障がい持ちのフジノは快速特急には乗れません。

だから品川までは、各駅停車と急行で約1時間半。山手線は良いとしても、日暮里からはJR。JRは、駅と駅の距離が長いので、各駅停車でも発作が出やすいので、大嫌い。

フジノには、松戸に向かうのはハードルが高い(涙)

「行きたい」「でも行けない」と葛藤ばかりしていた2ヶ月間でした。

「応援しに行こう」と9月にはとっくに決めてたのに、10月が過ぎても気持ちにカラダが全くついてこない。

決めたことができないのは、本当に精神衛生に悪くて、ずっとへこんでました。

そうだ、松戸行こう

そんな今日、フジノは『難病・慢性疾患全国フォーラム2014』に参加する為に、浅草橋に来ていました。

浅草橋までたどりつくのも、ひと苦労でした。

フォーラムも終わりに近づいた頃、ふと思いました。

「あれ、もしかして今いる浅草橋からだったら、松戸まで近いんじゃない?」

そして、グーグルマップで調べてみると、明らかに近い!

浅草橋〜松戸。同縮尺の上の地図と比べると、松戸がめちゃくちゃ近くにある!

浅草橋〜松戸。同縮尺の上の地図と比べると、松戸がめちゃくちゃ近くにある!


時刻表もiPhoneで調べてみました。

浅草橋から松戸までは最短で33分。快速にのれないフジノでも40分くらいで着けそう!

浅草橋から松戸までは最短で33分。快速にのれないフジノでも40分くらいで着けそう!


快速に乗れないフジノでも、ここからなら40分ガマンすればたどりつける!

そこで、決めました。

そうだ、松戸行こう。

ついに「PlanetRock」の事務所へ

目的地は、もちろん『PlanetRock』の事務所です!

あらかじめ頓服薬をたくさんのんでおいたのですが、それでも常磐線の快速は緊張感が高くなって変な汗や体温調整ができなくなり、ドアが閉まる直前に飛び降りました。

強い挫折感をおぼえながらも、次にやってきた各駅停車に乗り込みました。

松戸駅に到着しました

松戸駅に到着しました


こうして、ついに念願かなって松戸駅に来ることができました。やったぞ!

駅に着いてしまえばこっちのもの。事務所にはすぐ着きました…と言いたいところなのですが、フジノは駅前のペデストリアンデッキから全然下に降りれなくて、かなり悩みました(涙)

迷い歩きながら考えたことのツイート

迷い歩きながら考えたことのツイート


降りてしまえば、あとはちだいさんのブログ(『チダイズム』9月29日記事「PLANETROCKの事務所に行ってみよう。」)に出ているとおり。

道すがらのフジノのツイートより

道すがらのフジノのツイートより


『食べログ』でも高い評価、いつも行列ができているラーメン屋『とみ田』、噂には聴いていましたが本当に行列でした。

『自家焙煎珈琲まいにちが日曜日』(事務所隣のカフェ)が見えてきました。

そしてついに!到着しました!

Planet Rockの事務所です!

Planet Rockの事務所です!


徒歩5分、慣れてしまえば小走りで3分で着く駅チカ物件です!

事務所のみなさんは優しくて楽しくて居心地がとても良かったです

告示日前日の夕方、いちばん忙しい時間帯なのに、事務所のみなさんはとっても優しかったです。

みんな顔出しOKの方ばかりなのですが、私人なのでいちおうぼかしてみました

みんな顔出しOKの方ばかりなのですが、私人なのでいちおうぼかしてみました


ツイッターで会話をしたことがあった方々とついにリアルで対面できました。

しかも、フジノと同じ、武山小・武山中卒業で実家も近い同士の元横須賀市民の方がいらっしゃいました。何たる偶然。

のぼりのデザイン、カッコイイ!

のぼりのデザイン、カッコイイ!


フジノは政治家人生12年で4つの選挙事務所の中に入ったことがあるのですが、そのどれとも違うイメージでした。

リアルではお久しぶりです、横川圭希さん

リアルではお久しぶりです、横川圭希さん


何よりもデジタルガジェットがたくさんあるのが印象的でした。ネット選挙が解禁されたから、これからはみんなこうなるのでしょうね。

Mac2台、PC2台。他にもデジタルガジェット多数!

Mac2台、PC2台。他にもデジタルガジェット多数!


あとは、とにかくあらゆるモノのデザインがおしゃれ!

昇り龍(麒麟?)にのるDELIさん

昇り龍(麒麟?)にのるDELIさん


そして、事務所にいらっしゃる方々がみなさんオシャレ。カワイイ、きれい、カッコいい、渋い。

いわゆる政治団体の事務所とは雰囲気が違う。

DELIさんへの愛を込めてプロレスラブポーズw

DELIさんへの愛を込めてプロレスラブポーズw


手伝いに来たはずのフジノは、お茶をいただきながらいろんなことをお話しきかせていただいてしまいました。

居心地が良くて、オススメです。

明日から、もっともっとたくさんの人たちが遊びにきてほしいです!

DELIさん、もっと好きになりました

そして、DELIさんともお話しできました。

DELIさんフジノ。同い年の40才。

HIPHOPの世界で、そのまま安住していることが十分にできる知名度を持つ方。

でも、DELIさんはそうしなかった。

3.11以降、音楽でもリアルな現実を直視して歌いつづけ、さらに『オペレーションコドモタチ』などのアクションを取り続けてきた。

フジノも12年前、大好きだった映画会社にそのまま勤め続けることもできたかもしれない。

でも、そうしなかった。できなかった。

フジノは政治家に転職した。DELIさんは、まもなく政治家に転職する。

もともとそんなDELIさんに強いシンパシィをいただいてきた。

けれども、今日改めてじかにお話してみて、ここには書けない共通点(すごくマジな話)があることがわかって、ますます大好きになりました。

応援する気持ちが強くなりました。いや、応援というよりも、一緒に闘う仲間ですね。

フジノブログをご覧になっている全国のみなさん。

もしもフジノを応援して下さっているのであれば、どうかフジノを応援するのと同じ気持ちでDELIさんを応援して下さいね!

シリアス→爆笑

一緒に写真を撮ろう、ということでDELIさんとフジノでポージング。

シリアスな顔をした2人。

シリアスバージョン

シリアスバージョン


でも、フジノのポーズ、ヘタクソ。

さらになんか2人して吹き出してしまって、そのまま、大笑い。

PlanetRockにて

PlanetRockにて


これがDELIさんという人です。

この笑顔のまんまの人です。フジノが「大好きだ」と断言する相手です。

明日から始まる1週間、どうか全国のみなさま、DELIさんに力を貸して下さいね。

フジノは絶対にまた松戸に来るぞー!

松戸のみなさまへ

本町、紙敷、東松戸、北松戸、上本郷、小金原、新松戸、千駄堀、常盤平、馬橋、稔台、矢切、八柱、松戸にお住まいのみなさま。

今日フジノが松戸にやってきたように、明日からたくさんの人々が全国からDELIさんを応援したくて松戸にやってくるかもしれません。

「他のまちの人間がやってきて騒ぐなよ」というお気持ちになるかもしれません。

でも、Dマートのそばで生まれ育ったDELIさんは強い地元愛で、松戸をとても大切に想っています。

地元を愛しているからこそ、地元から立ち上がるのですね。

それが国政に出馬した山本太郎さんや三宅洋平さんらと大きく違うところで、フジノはそこによけいに心を惹かれます。

全国からDELIさんを応援しに来る人たちはみな、松戸を愛しているDELIさんのことが大好きなのです。

DELIさんを育んだこのまちは素敵だと思います。

他のまちの人たちはこれからさらに「松戸っていいよな」「松戸はうらやましいな」と感じることになるはずです。

だから、どうかフジノたち他のまちから応援に来る人たちのことも、松戸を一緒に良くしていきたい仲間に入れて下さいね。

よろしくお願いいたします!

「脱被曝」のDELIさんをフジノは応援しています/PLANET ROCK@池袋Club BED

フジノは、DELIさんの松戸市政チャレンジを応援しています!

フジノは、『脱被曝&脱カスタマー』を政策に掲げるDELIさんを応援しています。

DELIさん

DELIさん@松戸市


DELIさんは、ご自身の地元・千葉県松戸市で市政にチャレンジします。

松戸市議会議員選挙のスケジュール

松戸市議会議員選挙のスケジュール


フジノの横須賀市とDELIさんの松戸市は離れていても、インターネット選挙の時代ですからどんどん応援できると思います。

そして、パニック障がいによる発作の様子をみながら、松戸にも勝手連で応援に行きたいと願っています。



地方議会で「脱原発」「脱被曝」を訴える新しい力がもっと必要です!

東日本大震災による東京電力福島第一原発事故以降、フジノは、山本太郎さん三宅洋平さんのお2人を応援してきました。

『脱原発』『脱被曝』を国政で訴えてくれる新しい力が必要だからと信じたからです。

そして今、DELIさんを応援する理由は、『脱原発』『脱被曝』を身近な地方議会で訴えてくれる新しい力が必要だからです。

3.11から3年が経過したにもかかわらず、『脱原発』が明確な国の方針にならないのは、やはり政治(国会・地方議会)のしくみの中に『脱原発』を訴える政治家が少ないからです。

もっとそうした想いを政治の場で訴える存在が必要です。

国政には、山本太郎参議院議員が存在してくれています。

地方議会には、もっともっと多くの同じ想いを持つ政治家が必要です。

フジノは地方議員の立場で、『脱被曝』の取り組みを行なってきました(例えば全国に知られた給食食材の事前事後の測定を行なう『横須賀方式』はフジノの提案で実現しました)。

フジノはただの無所属議員で、どんな政党も組織もカンケーありません。でもやればできるのです。

本気の政治家がもっと増えれば、必ず現実を変えることができます。

DELIさんは、必ず本気の政治家になってくれるはずです。




こうしたDELIさんの訴えに、フジノは強く共鳴しています。



DELIさんの提案する新しい政治団体、新しいファンディング

そのDELIさんは、政治団体『PLANET ROCK』を立ちあげました。

ロゴマーク(超かっこいい)

ロゴマーク(超かっこいい)


そして今夜、池袋で『PLANET ROCK』主催のファンディングバーティー(政治資金規正法に基づくパーティー)を開催しました。

政治活動の為に必要なお金を集める為の『政治資金規正法に基づくパーティー』と言えば…。

実際の政治資金規正法に基づくパーティーの画像より

実際に開かれた某政治家の政治資金規正法に基づくパーティーの画像より


豪華なホテルで開かれて、1枚2万円近いパーティー券を買わされるというネガティブなイメージしかフジノにはありません。

けれども、今夜のパーティーは、今までの政党や既存の組織とは全く異なります。会場もクラブです。

歴史的な新しい取り組みを、フジノは自分の目で観て体験してきたいと感じました。

そして、池袋に向かいました。



新しい時代のファンディングバーティーがそこにあった!

池袋に向かう電車の中でもフジノは、インターネットで生中継されている様子をiPhoneで全て観ることができました。

ツイキャスで全ての様子が生中継されていました

ツイキャスで全ての様子が生中継されていました


完全にオープン。

関係者だけがホテルの大広間でやるようなパーティーとはすでに大違いです。

そしてついに池袋に到着しました。

池袋の丸井

池袋の丸井


なんと、会場であるクラブの前には、ブログで紹介されている超かっこいい街宣カー(ピックアップトラック)が展示してありました。

ブログでおなじみDeliさんの街宣カー

ブログでおなじみDeliさんの街宣カー


カッコいい!

政治資金規正法に基づくパーティー(笑)の様子/みんな熱い想いを語りまくり

政治資金規正法に基づくパーティー(笑)の様子/みんな熱い想いを語りまくり


共感する仲間がどんどん集って、マイクを回してそれぞれの想いを言葉にしていきました。

座間宮ガレイさんと横川圭季さん

座間宮ガレイさんと横川圭季さん


座間宮ガレイさんのマイクも熱かったです!!

さらに、火炎瓶テツさんもステージ登場!

火炎瓶テツさん

火炎瓶テツさん

いっそフジノもステージにあがって、語りたかったです(マジで)。

さらに、K Dub Shineさんのライブも(!)

K DUB SHINEさん

K Dub Shineさん

もちろんDELIさんの歌も。




メッセージ性が強いけれど押し付けがましくなくて、カッコ良かったです。

DELIさんのこの歌、CDにならないかなあ

DELIさんのこの歌、CDにならないかなあ


こんなファンディングバーティーは初めてです!

9月4日にも開催されるのですが、われらが卍LINEくんも出演予定です。

お時間のある方はぜひ足を運んでみて下さいね。

サイコーですから。



ずっとじかにお会いしたかった方々とお話しできました

今までタイミングが合わずなかなかお会いできなかった方々とも、一気にリアルでお会いすることができました。

三宅洋平さん。

あの参議院選挙の時には立ち話をしてますし、ツイッターでは接点が多いのですが、フェイス・トゥ・フェイスでじっくりお話できたのは初めてでした。

三宅洋平さんとフジノ

三宅洋平さんとフジノ


横川圭希さん。

横川圭季さんとフジノ

横川圭季さんとフジノ


青木まりこさん。

宇都宮健児さんの都知事選挙の時には、まりこさんのツイキャスが頼りでした

宇都宮健児さんの都知事選挙の時には、まりこさんのツイキャスが頼りでした

みなさんと、またDELIさんの応援で再会したいです。

もしかしたら解散があるかもしれない今、総選挙がやってきたらもう1度、洋平さんにはぜひ立ってほしい!

そして、全国の同じ想いを持つみなさま、こういう機会にぜひつながっていきましょう。

脱原発・脱被曝、特定秘密保護法の撤回、集団的自衛権の解釈改憲による行使容認の撤回など、やらなければならないことはたくさんあります。

今すでに政治家になっている人間だけでは力が足りないのです。

ぜひDELIさんに続いて下さい!

みんなでがんばっていきましょう!