カフェトークの様子をちょっとだけ報告します
 「カフェトークってどんなことを話しているの?」としばしば尋ねられるのですが、守秘義務があるのでフジノは何も説明できないのですね。そこで、毎回必ずカフェトークで行なっている「最近あったうれしかったこと・楽しかったこと」だけ、ご紹介しますね。 

07/10/18更新
第96回・2007年10月17日(水)の様子

 カフェトークの様子をカンタンに
 ご紹介しますね。


 <今日のカフェトークに参加した方々>
参加者数 8名(女性2名、男性6名)
参加した方々の年齢層 30代〜50代
参加者のお住まい 市内(坂本、田浦、長井、野比、森崎など、)横浜市から

おいしいラテ


 <いつもの宿題・「最近あったうれしかったこと・楽しかったこと>

 (フジノ)
 ・徹夜で作った論文レビューを大学院ゼミで発表したこと。

 (Aさん)
 ・母校である大学で後輩たちを前に仕事体験の話をすることになったが
  現役大学生たちからとても評判が良かったこと。

 (Bさん)
 ・衣替えを無事に終えて、5〜6着の処分ができたこと。

 (Cさん)
 ・職場で他の社員と意思疎通がうまくいくようになってきたこと。

 (Dさん)
 ・油壷の観潮荘に泊まったこと。景色がとてもよかった。

 (Eさん)
 ・2ヶ月間悩んだ末に新しいパソコンを買ったけれども
  予定したよりも6万8000円も安く買うことができたこと。

 (Fさん)
 ・初めてYahooオークションに出品したこと。
  なんとS−VHSの生テープ(2本セット)が670円で売れそう!

 (Gさん)
 ・2年ぶりに好きなアーティストのライブに行くことができたこと。

 (Hさん)
 ・だんなさんより早く起きることができて怒られなかったこと。

 (Iさん)
 ・八景島シーパラダイスに今日行ってきたこと。


-----------------------------------------------------

 <今日のカフェトークを終えてフジノの感想>

 今日も笑いに包まれた穏やかな会でしたね〜。
 いろいろな方々に参加していただきました。

 精神障がいによって6年間入院していた経験があって
 今はバリバリ働いている方が最近カフェトークに来てくれています。

 病気もカミングアウトしてくださっているので
 ときどきカフェトークで
 病気のことや体験してきたことを
 話してもらっています。

 その方はお話がとても上手で
 みんなで大笑いしてしまいながら楽しく聴きいっています。

 でも、こういう体験の数々はその時々は本当にきつくてつらいことで
 今だからこそ笑いながら話せることばかりだと思うのですね。

 話していただけて本当にありがたいです。

 リアルな本当のお話を当事者の方が話してくださる。
 それをたまたまカフェトークに参加してくれたみなさんに聴いていただける。

 これは本当に良い場を提供できているなあ、と思います。

 ●

 会場である『RRROOM』では、
 今日から新メニューであるタイ風グリーンカレーがスタートしました。

タイ風カレー

 からいけど、とてもおいしい!
 カフェトーク参加者のうち4名がこのカレーを食べてました。
 もちろんカレー好きのフジノも食べました。おいしかったです。

----------------------------------------------------

 いつもながらカフェトークは政治の場ではありません。

 世代を超えたいろいろな方々が
 集まってほのぼのと過ごす場です。

 政治の話は基本的にフジノからはしません。
 話題をおしつけることもしません。

 フジノが司会をすることもありません。

 参加した方々のお話の方が
 フジノの話なんかよりすごくおもしろいからです。

 参加には事前の申し込みも全くいらないし、
 途中から参加して、途中で帰っても全くOKです。

 唯一の宿題は、
 『自分にとって最近あったうれしかったこと・楽しかったこと』を
 みんなの前で1つ話してもらうことだけ。

 それ以外は、何にもルールはありません。

 カフェトークはこんな感じです。

 もしあなたも気が向いたら
 ぶらりと遊びに来てくださいね。

 ではでは。



→カフェトークのページへ戻る
→はじめのページに戻る