まちの政治家は、こんなことしてます新人議員の活動日記



2006年7月20日(木)のフジノ
● いろいろ報告できなくて残念だけど、かなりいい仕事してます

 もうタイトルの通りなのですが、
 最近のフジノはかなりすさまじく忙しく活動しています。

 報告できる時期が来るまでは
 報告できないことが多いのですけれども、
 われながら「かなりいい仕事しているなあ」と感じています。

 肉体的には限界に近いギリギリのところで
 なんとか気持ちでつなぎとめて働いているのですが、
 充実感はとてもあります。

 言葉のあやではなく、
 本当に自分の魂を削って働いている毎日なので
 その結果をみなさんに報告できる時が早く来るように願っています。




2006年7月16日(日)のフジノ
● NPO法人自殺対策支援センターライフリンク

 今日は、フジノが所属している
 NPO法人自殺対策支援センターライフリンクの定例会でした。

 これからも自殺対策を推進していく
 大きな力になっていかれるように
 みんなでつながりを力にがんばっていかれたらいいな、と
 思いました。


● 原子力空母No!市民が意見を言う会

 ライフリンク事務所のある飯田橋から
 大急ぎで、横須賀へとんぼ帰り。

 『原子力空母No!市民が意見を言う会』に参加しました。

原子力空母No!市民が意見を言う会

 100人を超える人が参加しました。

-------------------------------------------------

 ところで、
 まもなく創刊される日本版『オーマイニュース』
 編集局のHさんが来ていました。

 昨日は岩国を、おとといは沖縄を、
 基地問題で取材してきたばかり、とのことでした。

 このまちに暮らしている人々には
 もしかしたら実感があまり無いかもしれませんけれど
 横須賀の問題は『全国区』の問題なんです。

 Hさんの取材先のお話(岩国・沖縄・そして横須賀)に
 改めてそのことを実感させられました。

 ●

 「フジノさんも市民記者になりませんか?」

 と誘われてしまいました。

 うーん。でも、フジノにはこのHPがありますし、
 これ以上たくさん文章は書けません...。

 そこで、かわりに
 ぜひここを読んでくれているみなさん、
 『オーマイニュース』の市民記者に登録してあげてください。

 良質な市民記者が発信するネット新聞が
 発展していくことを願っています。

 『オーマイニュース』、がんばってください。



2006年7月15日(土)のフジノ
● 第12回福祉のまちづくりを進める市民集会

 今日はお昼から
 『第12回福祉のまちづくりを進める市民集会』でした。

 この集会に参加するのは
 昨年(第11回)に引き続いて3回目です。

福祉のまちづくりを進める市民集会1

 まず最初に『寸劇〜自立支援法で何が起こっているか〜』です。

福祉のまちづくりを進める市民集会2

 続いて、第1部。

 DPI日本会議事務局長の尾上浩二さんが講師で、
 『自立支援法で何がおこっているか』でした。


福祉のまちづくりを進める市民集会3

 第2部は、シンポジウム。

 『改革で地域福祉を支える社会資源がこわれていく』

 『NPOワーカーズコレクティブ・サポート横須賀』の
 後藤伸子さん。

 知的障がいのある方の入所厚生施設『いちばん星』の
 施設長・猪又康行さん。

 NPOたけのこ会の
 理事長・川島美行さん。


● 上町銀座商店・商盛会とアンガージュマンのコラボ

 昨年に続いて今年も上町で『灯篭夜市』が開催されました。

 約300個もの灯篭(とうろう)が
 大通りの両側の歩道500メートルに置かれました。
 すごくきれいです。

 上町銀座商店会と上町商盛会の共催ですが
 灯篭の骨組みを作ったのは
 『NPOアンガージュマンよこすか』のみんなです。

上町地区・夜市  イラストを描いてくれたのは
 上町のみなさんです。

 浴衣を着た方々が
 楽しそうに過ごしていました。

 アンガージュマンが経営する
 『はるかぜ書店』の前で
 イカやとうもろこしを
 焼いていました。

 フジノはイカを食べましたが、とてもおいしかったです。

 和太鼓のイベントもあって、
 商店街とNPOと市民の方々が手を結んで行なった
 いい行事だったなあ、と思いました。
                   

● 年に1度の友達との再会

 今日は久里浜花火大会でした。

 ここ数年間、皆勤賞だったフジノも
 残念ながら仕事で今年の花火大会には行けませんでした。

 けれども、花火大会の後に必ず集まっているBBQだけは
 年1回だけしか会えない親しい友達と集まれるチャンスなので
 意地でも行くことにしました。

毎年恒例の久里浜花火大会後のBBQ1  1時間半しか居られなかったのですが
 やっぱり友達はいいですね。

 そして去年に引き続いて
 甚平(じんべい)&雪駄(せった)。

 雪駄は数年前から
 愛用しています。

 「フジノさんが履いてくれれば
  若い人たちがもっと
  履いてくれるようになるから」

 と、ある靴屋さんに
 頼まれたのがきっかけです。 

 小学校時代からの親友と3人で会えたのも
 1年半ぶりくらいでした。楽しかったです。

毎年恒例の久里浜花火大会後のBBQ2  珍しいサイダーをゲットして
 懐かしい味を楽しみました。

 みんな30代に入ってから
 新しい家族ができたり、仕事の責任が増えたりして
 もうお互いに会うことはすっかり叶わなくなってしまいました。

 それでも、たとえ年1回でも会えると
 やっぱり友達はいいものですね。


● 海の季節がやってきましたね

 今日は昼ごはんを食べるために
 走水・伊勢町にある大好きな『かねよ食堂』へ行きました。

走水伊勢町の海岸  滞在時間は
 50分だけ。

 でもすっかり
 真っ赤に
 腕が日焼けして
 かゆくなりました。

 もう完全に夏が到来ですね。

 このまちの素晴らしい魅力の1つである、海。

 海は秋も冬もとても素敵なのですが
 真夏の海水浴シーズンも本当に楽しいものです。

 どっちにしてもメシは食べるので
 これからも夏のあいだは
 30分でいいから昼飯は海に行って食べようと思っています。


→日記過去分の目次へ
→はじめのページに戻る