まちの政治家は、こんなことしてます


2012年4月16日(月)のフジノ
● 議会報告会にむけてオリエンテーション&街頭でのチラシ配り

 今日は、朝・昼・夕方と『議会報告会』の準備に明け暮れました。

 まず朝から市議会の委員会室で
 『オリエンテーション』を行ないました。

 (画像:オリエンテーション会場)


 議会改革の中で『開かれた議会』を進めていく為に
 横須賀市議会ではいろいろな取りくみを行なってきました。

 その取り組みの1つとして
 3年前から『議会報告会』を開いています。

 会派や党派を超えて全ての議員が参加して、
 市内各地にあるコミュニティセンターにて

 議会での議論を報告すると共に
 市民の方々と意見交換します。

 今年は、来週4月23日(月)と27日(金)の夜
 市内5カ所のコミュニティセンターで『議会報告会』を行ないます。

 今日は本番前の『オリエンテーション』を開いて
 当日の進行のままにデモンストレーションをやってみました。



 昨年の『オリエンテーション』に続いて
 フジノは今日も司会を勤めました。



 それにしても、フジノに司会を任せるなんて
 以前だったら考えられなかったでしょう?

 こういうところを見ても、
 「横須賀市議会は明らかに変わってきたよなあ」と実感します。

 時間を測りながらデモンストレーションを実演してみて
 さらに「ここを縮めよう」とか「ここをもっと詳しく」と意見交換をしました。

 ここでの議論をもとに19日の『準備会』で
 最終的な打ち合わせを行ないます。

 こうして1時間を超えるオリエンテーションを終えて、解散。

 けれどもフジノたち『久里浜コミュニティーセンターチーム』は
 すぐに京急久里浜駅前に移動しました。

 (画像:市民の方々から話しかけられる矢島議員)


 5つのチームごとに、開催するコミュニティセンターの最寄り駅で
 広報の為に街頭でチラシ配りを行なうのです。

 これも昨年からスタートした試みなのですが
 もはや横須賀市議会の名物と言っても良いイベントだと思います。

 (画像:伊関こうじ議員。このノボリもすごくいいでしょう?)


 どのまちでも、若手の改革派議員が
 駅やまちかどで街頭演説したりチラシ配りする光景は
 しばしば見られると思うのです。

 でも、横須賀市議会では

 会派も政党も超えた全メンバーが
 街頭に立って『議会報告会』開催の広報活動を行なう
のです。

 とても良いことでしょう?

 一部の議員だけが力をつけるのでは足りないのです。
 みんなが『市民の代表』として力を付けなければならないのです。

 こういう取り組みを1つずつ実践していくことは
 必ず市議会としての力を付けていくはずです。

 (画像:久里浜コミセンチームのみなさん)


 チラシ配りを終えた後、みんなでウイング(駅ビル)の
 パスタ屋さんに行ってお昼ごはんを食べました。

 久里浜コミュニティセンターチームは
 とてもチームワークがいいのです。

 こうしたチームのメンバー編成も
 全て抽選で決めたのですよ。

 さて、活動はまだ続きます。
 わずか3時間後、今度は横須賀中央Yデッキに集合しました。

 (画像:矢島議員と永井議員@Yデッキ)


 Yデッキの上と下とで
 チラシ配りを行ないました。

 (画像:チラシを持つフジノ)


 開催場所の最寄り駅5カ所に加えて
 市内で最も乗降人数が多い横須賀中央駅でもやろう!

 というのも、今年から新たにスタートした取り組みです。

 (画像:長谷川議員とスカレーちゃん)


 配りきれずに余ったチラシも
 「ポスティングをしよう!」とお互いに持ち帰りました。

 (画像:嘉山じゅんぺい議員)


 『議会報告会』の日程は下の通りです。

  ●4月23日(月)19:00〜20:30

    ・田浦コミュニティセンター3階集会室
    ・逸見コミュニティセンター3階集会室
    ・大津コミュニティセンター3階集会室

  ●4月27日(金)19:00〜20:30

    ・久里浜コミュニティセンター3階集会室
    ・北下浦コミュニティセンター3階集会室



 ぜひ最寄りの会場にお越しくださいね。

 (画像:永井まさと議員)


 久しぶりにフジノもYデッキでマイクを握りました。

 いつもながらYデッキを通る市民のみなさまは
 とても温かく、励ましの言葉をたくさん頂いてしまいました。

 ありがとうございます。



 それでは、議会報告会でお会いしましょう!




→日記過去分の目次へ
→はじめのページに戻る