「自死遺族のささえあいの会」(第3回)が行なわれました/横須賀市の自死遺族支援の取り組み

自死遺族のささえあいの会(第3回)が行なわれました

本日、第3回目の『自死遺族のささえあいの会』が逸見の保健所(ウェルシティ3階)にて行なわれました。

「ささえあいの会は、どのような場なのでしょうか?」

と、市民の方からご質問を受けましたので、少し記してみたいと思います。雰囲気がうまく伝わるといいなあ。



分かちあいの場の様子をご紹介します

保健所の奥にある、中くらいの会議室を会場にしています。

太陽の光が気持ちよくあたる明るい部屋です。
 
4月の今日は、窓からのそよ風が気持ちよかったです。

20080407sakura


ロの字形に置かれたテーブルに、参加者は自由に席を選んで座ります。
 
1人1人はゆったりとスペースをとることができますので、隣の人のことを気にすることは特にありません。

テーブルに置かれた造花から香るアロマテラピー。
 
BGMが静かに流れていて、気持ちを落ち着かせてくれます。

お茶も入れて下さって、会のあいだは自由に飲んでいます。

保健所健康づくり課の2人の精神保健相談員が『ささえあいの会』を見守ってくれています。

語ることをムリに促すようなことは決して無くて、この場に参加した誰もが『自死』についてを安心して語れる場になっていると思います。

参加した方々はお名前を述べる必要もありません。
 
むろん、住所や電話番号を尋ねられることもありません。

『ささえあいの会』の約2時間は、あっという間に過ぎていってしまいます。

そして、自由に解散です。



初めて参加するのが不安なのは、当然ですからね

初めて参加しようという方は、いろいろな緊張や不安があるかと思いますが、どうか安心しておこしいただけたらと願っています。

いまだ自死へのタブー視や偏見があるこの社会の中では、大切な方を失った悲しみを言葉にすることや、衝撃の大きさのあまりに涙を流す機会さえ奪われているのが、残念ながら自死遺族の現実だと僕は感じています。

そんなみなさまに、どうかこの場に参加していただきたい、と僕はこころから願っています。

次回の開催は、2008年6月9日(月)10:00~12:00です。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!