役所が御用納めでも、セーフティーネットは無くさない/ぜひあなたもご協力くださいね

市役所をはじめ官公庁は御用納め、7日間もお休みへ

官公庁は、今日12月28日から1月3日まで年末年始の休暇に入ってしまいます。

横須賀市役所も御用納めでした。

なんと7日間(1週間!)も相談窓口をはじめ、あらゆる公的な支援がストップしてしまいます。



それでもセーフティーネットはあります!

けれども、『いろいろな苦しみを感じたり困りごとを抱えている方々をサポートする為のセーフティーネット』は年末年始でも無くなりません

横須賀で言えば、『横須賀こころの電話』は365日夜中0時まで電話相談を行なっています。

例えばお隣の横浜で言えば、

  1. 【越年の取組み】12月30日~1月4日、配食、16:00@寿公園。寿越冬闘争実行委員会
  2. 【宿泊ほか】受付:12月28日9時~15時、受付:はまかぜ1階

などがあります。

全国で、同じように相談を受けたり、温かいごはんを食べられるように炊き出しをしたり、寝る所や一時的に避難できる為のシェルターを提供したり、あらゆる形で取り組みが行なわれます。

官公庁が休暇に入っても、セーフティネットは無くす訳にはいきません。

『NPO自立生活サポートセンター・もやい』から、年末年始の全国の取り組み紹介の連絡を頂きました。

こちらをご覧下さい。

公的な支援が弱くなるですが、全国で民間の支援活動が引き続き行われていきます。

どうかあなたもできる範囲でぜひご協力をお願いします!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!