2年半にわたる「議会制度検討会」では「議員定数は現行どおり」との結論が出たので、フジノたち有志は「定数を4人減らす為の議員提案」をします

議会制度検討会の報告書が出されました

本日11月18日、『議会運営委員会』が開かれました。

メインの議題はまもなくスタートする12月議会の運営についてですが、それに加えて、大切なことがいくつか議題にあがりました。

その1つが、『議会制度検討会』での議論の結果をまとめた報告書です。

議会制度検討会とは

議会制度検討会とは


横須賀市議会では4年間の任期中、この『議会制度検討会』で議会改革を議論し続けます。

随時、出された結論の中から「今すぐできることは今すぐ実行していく」という形で、取り組みを進めてきました。

こうした真摯な議論がずっと続けられてきたことは、とても大切なことだと感じます。



「議員定数は現行どおり」との結論になりました

市民のみなさまの関心が高い『議員定数』については、2年半にもわたって検討されてきました。

議会制度検討会の報告書

議会制度検討会の報告書


2年半の議論の結果、今日出された報告書では「現行どおり41名とするべき」との結論が明記されました。

議会制度検討会の報告書より

議会制度検討会の報告書より


議会運営委員会の閉会後には、市議会議長らによって記者会見も開かれました。

2014年11月20日付・神奈川新聞より

2014年11月20日付・神奈川新聞より


「基地のまちという特性を考えると、現行どおりが良いのではないかという結論に至った」とのことです。



4年前の「議員定数はカットすべき」の議案にフジノは賛成しました

しかし、フジノはこの結論には反対です。

『議会制度検討会』のメンバーは交渉会派によって構成されていて、無所属のフジノはそもそも議論にも参加していません。

さらに、4年前に議員提出で出された「定数を37名に減らすべき」という議案にも賛成しています。

議員提出議案第6号

横須賀市議会基本条例中改正について

 
横須賀市議会基本条例の一部を次のように改正する。

平成22年11月29日提出

横須賀市議会議員 上地克明

横須賀市議会基本条例の一部を改正する条例

横須賀市議会基本条例(平成22年横須賀市条例第38号)の一部を次のように改正する。
 
第5条第1項中「43人」を「37人」に改める
 
附則第3項のうち横須賀市議会委員会条例(平成14年横須賀市条例第44号)第2条に1号を加える改正規定中「43人」を「37人」に改める。
   
附則

  1. この条例は、次の一般選挙から施行する。ただし、次の各号に掲げる規定は、当該各号に定める日から施行する。
    (1)附則第3項のうち横須賀市議会委員会条例第2条に1号を加える改正規定の改正規定 公布の日

    (2)次項の規定 平成23年5月2日


  2. 横須賀市議会委員会条例の一部を次のように改正する。
    第1条第1号中「11人」を「10人」に改め、同条第2号中「11人」を「9人」に改め、同条第3号中「10人」を「9人」に改め、同条第4号中「11人」を「9人」に改める。

(提案理由)
議員の定数を改めるため、この条例を改正する。

この議案に賛成したのは、わずか6名。

一柳洋議員、上地克明議員、佐久間則夫議員、野村隆弘議員、浜野雅浩議員、そしてフジノです。

否決されました。

その結果、議員定数は41名に決まりました。

こうして、この4年間(2011〜2014年)の横須賀市議会は、41名のメンバーでした。



新たにフジノも賛成者となり「37名に減らすべき」との議員提案をします

フジノは、4年前の時点ですでに「37名に減らすべき」という意見でした。

当然、今回の「41名のまま現行どおりで良い」という意見に賛成できるはずがありません。

そこで新たに上地克明議員を筆頭提案者に、一柳洋議員・山城保男議員とフジノの3名を賛成者にして、議員提出で「議員定数を37名へ減らすべき」という議案を出します。

議案は、11月27日からスタートする本会議にて提出されます。

採決は、11月28日の本会議2日目の予定です。

4年前は一緒に「賛成」してくれた浜野雅浩議員をはじめ、この4年間、「議会改革を訴えてきた若手議員」がたくさんいますので、ぜひご賛同していただきたいと思います。

この12月議会で、市長・副市長・教育長ら常勤特別職はボーナスをアップさせる議案を出します。

フジノは絶対に反対です。

市民のみなさまの暮らしぶりが良くなったとは全く思えないのに、何故、市長らのボーナスを上げねばならないのか。

全くその神経が理解できません。

この全国ワースト1位の人口減少を招いた責任をとって、むしろ市長も市議会も、議員定数も減らし、ボーナスアップも無しでいくべきです。

「市民に寄り添う」と市長はたびたび口にしますが、行動で示してほしいです。

フジノは「市民に寄り添う」なんて口にはしませんが、行動で示します。

市民のみなさま、11月28日の本会議での採決の結果に注目していてくださいね。



議会制度検討会の報告書より

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!