税金がもったいないので「選挙ハガキ」は出しません/横須賀市議会議員選挙(最終日・その1)

立候補者は「選挙ハガキ」2000枚をタダで送ることができます

実は、横須賀市議会議員選挙の立候補者は「選挙ハガキ」2000枚をタダで送ることができます。

「日本郵便株式会社横須賀郵便局が立候補者に渡す説明書」より

「日本郵便株式会社横須賀郵便局が立候補者に渡す説明書」より


公職選挙法と公職選挙郵便規則などの法令で、決められているのです。

なんとハガキ2000枚をタダで送れます

なんとハガキ2000枚をタダで送れます


ご存知でしたか?



フジノは「選挙ハガキ」を出しません

フジノは、『選挙ハガキ』を出しません。

もしもふつうの人が2000枚のハガキを送れば、10万円以上かかります。

横須賀市議会議員選挙の立候補者は50人以上です。

そのおカネ、500万円以上もかかります。

さらに郵便配達をしてくださる方々の人件費も含めたら、一体いくらになるのでしょうか?

もちろん、そのお金は『税金』から支払われています。

たったひとりだけでもフジノは『選挙ハガキ』を出さないことで、市民のみなさまからお預かりしている大切な税金を節約しました。

毎日フジノは歩いては演説をし、政策をお伝えしています。

『選挙公報』にも政策を記しました。

40万人市民のこのまちで、何故に限られた2000名だけにハガキを送る必要があるのでしょうか。



他にも選挙でフジノがやらないこと(12年間やらなかったこと)

ちなみに

フジノが選挙で絶対にやらないこと(過去もやったことがありません)

  • 『選挙カー』も12年間1度も使ったことがありません

    →名前を繰り返すばかりでうるさいし、これにも税金の補助が出ています。まさに『ムダ』です。


  • 投票をお願いする『電話』もやりません

    →いきなりかかってくる投票依頼の電話。どこから電話番号を知ったの?気持ち悪いからやりません。

です。

あまりにもフジノはガンコなので友達は怒ります。

「みんな使ってるんだから、フジノも使えるものは使ったらいいのに」

「フジノ、もっと票数が増えるかもしれないんだからやったらいいのに」

イヤです!

税金のムダ使いを必死に12年間そぎおとしてきました。

市役所の職員のみなさんは本当にがんばっています。それなのに政治家が『選挙カー』で税金を使っていたら、職員のみなさんは白い目で政治家を見るでしょう。「偉そうにムダを無くせ、なんて。まず自分がムダを無くせばいいのに」って。

市民のみなさんは、選挙期間中であろうとふつうの暮らしを送っています。そこにいきなり投票依頼の電話がかかってくるのは、やっぱり日常生活を乱す気がしてイヤなんです。

政治家は、税金のムダ使いを全て無くして、市民のみなさまのいのちと暮らしを守ることが仕事です。

選挙の時からしっかりと政治家が自らの姿勢を貫かなければ、当選してからも同じです。

フジノは選挙の時も当選した後もずっと同じ姿勢です。



「日本郵便株式会社横須賀郵便局が立候補者に渡す説明書」より

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!