議会では、こんなやりとりしています

動画で質問の様子をみることができます。
市議会HPの日程平成23年3月22日をご覧下さい。

2011年予算議会 本会議(3月22日)、議案への討論


16













 藤野英明です。

 討論に入る前にひとことだけお許しください。

 震災によって犠牲になられた方々に対して
 お悔やみを申し上げると共に
 被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。

 また、吉田市長を筆頭に、
 消防局・市民安全部をはじめとする全行政部署が
 市民のみなさまの暮らしを守る為に不眠不休で活動に尽力して
 大変なご苦労を続けておられることに
 こころから感謝を申し上げます。

 さらに、市議会の先輩・同僚議員のみなさまが
 繰り返される余震や停電などへの不安や恐怖の中で暮らす
 市民の方々を支援するために
 朝も夜も無く、走りまわっておられることにも
 改めて深く敬意を表します。


 それでは、議案第16号「平成23年度横須賀市一般会計予算」について
 反対する立場からの討論を行ないます。

 すでに、3月3日に本会議場でおこなった
 市長への質疑を通して

 来年度予算案に僕が反対する理由については
 すでにみなさまにご理解いただけるものと思います。

 危機的な本市財政において
 限られた財源の中で何に優先順位をつけるかが大切です。

 いのちと暮らしを守ることに今は最優先すべきであって
 不要不急の施策は可能なかぎり廃止・凍結すべきです。

 残念ながら、この当たり前のことが
 来年度予算案の中では実行されていません。

 3つの例を挙げたいと思います。

 まず第1に『ハコモノ3兄弟』についてです。

 芸術劇場・ソレイユの丘・美術館は
 来年度わずか3施設だけで14億4225万6000円もの赤字を出します。
 穴埋めには税金が使われます。

 吉田市長に質疑を行ないましたが
 これら巨額の税金の無駄遣いにどう対応していくのか
 リーダーシップを発揮する姿勢が全く見えませんでした。

 約15億円もの税金をもっと別の使い道をすれば
 もっと多くの方々が救われるはずです。

 第2に『新たにサッカー場を建設すること』についてです。

 土地購入と建設費用で
 14億4050万円をかけることになります。

 さらに市長との質疑でもいくつもおかしなことが
 明らかになりました。

 例えば、すでに横須賀市内に設置されている

 「はまゆう公園サッカーグラウンドが
  クレーコートだから雨天になると試合が中止になってしまうから」

 としながら

 その今あるサッカーコートを
 人工芝の張替えによって対応すれば良いのに何も検討せず、
 いくらになるのかの試算さえ行なっていなかったことです。

 この答弁1つだけで、まず建設ありきで進められた
 無計画な計画であることがはっきりしました。

 さらには、完成後の
 管理運営費用のシュミレーションも行なっていない。

 ふつうの民間企業が何か新しい取り組みを始めるときに
 売上も費用も試算しないなんてことは絶対にありえません。

 どうしても今作るべき必然性はありません。

 「サッカー場はいざという災害時には
  防災拠点として役立てる」

 と市長は言いますが

 すでに横須賀市内には、十分な広さの公園が設置されていて
 神奈川県内の市では1位の面積を確保しています。

 防災拠点にするという言葉も後付けに過ぎません。

 15億円もの費用をかけるならば
 もっと直接的な効果の出る防災対策に使うべきです。

 例えば、障がいのある方々の施設や
 高齢の方々の福祉施設への
 耐震補強化を積極的にすすめるべきではないでしょうか。

 すでに佐原に買ってしまった約3万平方メートルに及ぶ土地も
 震災で被災された方々の為に仮設住宅を建設すべきです。

 市営住宅の活用なども提案されていますが
 被災地の方々が全国にバラバラに暮らすことの弊害は
 すでに阪神大震災で明らかになっています。

 3万平方メートルもの土地は、
 約1000〜2000世帯、
 つまり、まちひとつをそのまま受け入れることができる広さです。

 被災者の方々の為に
 提供することとすべきではないでしょうか。

 それこそが
 市民のみなさまに喜ばれるあり方ではないでしょうか。

 第3に『ヤングテレホンよこすかの廃止』についてです。

 若い世代の心理的なケアやサポートが必要であるにも関わらず
 24時間365日の対応をはじめてから3年も経っていない
 「ヤングテレホンよこすか」を廃止してしまいます。

 このような取り組みこそ今、優先して行なうべきです。

 それを「県が似たような取り組みをしている」とか
 「年齢制限をしていない横須賀こころの電話があるから」とか
 理由にもならない理由で廃止してしまうことは
 まちがった行政改革の象徴です。


 僕がこれまで予算案と向かい合う時に
 いつも考えてきたことは

 自殺対策と精神保健福祉施策を推進していかなければならない。
 その為には財源が必要だけれど、本市の財政はとても厳しい。

 だから、その財源を生み出す為に
 ハコモノをはじめとする
 あらゆる税金の無駄遣いをカットしていくのだということでした。

 今回、震災を通じてその想いはさらに強まりました。

 本日閉会することになる予算議会ですが
 開会期間中に過去最大にして最悪の震災に見舞われました。

 そして3月11日の震災を境に大きく市民のみなさまの想いは
 はっきりと変わったことを感じています。

 それは、毎日暮らしている当たり前の生活のすばらしさ、
 電気や水道がふつうに出ることの便利さ、
 そもそもいのちがあって生きていかれることの尊さを
 明確に意識されている方々が圧倒的に増えたということです。

 街頭に出ればたくさんの若い人たちが募金活動を行なっていて
 被災地への支援物資を送ろうという活動にも
 大きなうねりのように物資が集まっています。

 そんな中、たとえこの来年度予算案が成立したとしても
 単にこのままの中身で執行することはできないはずです。

 もっと苦しんでいる人やもっと困っている人の為に
 もっと税金の使い道を考えてほしいと
 市民の方々は願っています。

 身の丈を超えた借金をしてハコモノをつくるのではなく
 人と人とがお互いに助けあう中で元気に生きていかれる、
 そんなまちに横須賀はなるべきです。

 少なくとも市民の方々は
 すでにその方向へと歩み始めています。

 その為にはこうした予算のあり方では対応できません。
 したがって、議案第16号に反対します。

 先輩・同僚議員のみなさまには
 どうかご理解いただけますようお願い申し上げまして、
 これで僕の討論を終わります。


この議案はフジノの想いとは逆に議会で「可決」されました。

→本会議での発言のページにもどる
→はじめのページにもどる