しろうとが政治に挑戦してみることにした

一緒に横須賀を
もっとおもしろくしようよ!
横須賀をもっとおもしろくしたい人、集合!


駅前に立つ藤野
  
藤野英明、29歳。ただの元会社員。

  思うところあって
  政治という『手段』に挑戦することになりました。
  ネガティブなイメージばかりの
  政治という業界に
  しろうとがどこまで通用するのか?
  その挑戦の一部始終、
  ありのままの姿を
  ここで伝えていきたいと思います。

  (どんな政党とも組織とも関係ない
無所属です。)


2003年4月26日(土)のフジノ
● 選挙の最終日

 
これを書いているのは、実は2005年1月5日。
 すでに当選して丸2年間が経とうとしているフジノなのです。

 実は珍しい写真が見つかりましたので
 掲載します。選挙最終日のものです。

 選挙中にフジノは
 一切自分たちで写真を撮りませんでした。

 だから、何も記録が残っていないのですね。

 けれども、最終日だけ
 誰かが撮って後日メールで送ってくれました。
 その写真をパソコンを整理していたら見つけましたので
 掲載します。

----------------------------------------------------


掲示板に選挙ポスターを貼る友人

 僕自身も数枚はポスター貼りをしたのですが
 本当に大変な作業でした。

 600数ヶ所の掲示板は
 約20名の友人たちがあいにくの雨にも負けずに
 わざわざ手伝いに来てくれました。

 みんな、本当にありがとう!


 <選挙の最終日・4月26日の様子>

握手

 最後の演説は、僕の全てのスタート地点である
 Yデッキでした。

 ラスト20時までここで演説をしました。

 市内を朝からひたすら歩いては演説しまくり
 なんとか19時半すぎに衣笠に到着。
 最後は意地で横須賀中央に19時50分頃着きました。

 写真は、最後の演説を前に
 川本ユーイチロー候補者が声をかけてくれて
 握手をしたところです。


川本ユーイチロー候補者と握手

 20時を過ぎて、選挙が終わりました。
 再び川本ユーイチロー候補者と硬い握手。
 健闘をたたえあいました。

 フジノと吉田雄人候補者と川本ユーイチロー候補者は
 年齢も近くて選挙ポスターの位置も近くて
 高校も同じで先輩後輩のカンケーでした。

 選挙最中にはつらいことも多く
 お互いに励ましあったりエールを送りあったりしたものです。

 残念ながら川本候補者は落選してしまいましたが
 もし彼が当選していたならば
 一緒に良い仕事ができたと思います。


家族から花束を受け取る

 演説を終えた後、家族からまさかの花束をいただいて
 感激の涙がこぼれました。

 立候補そのものも家族全員に反対されて
 おしきっての立候補だっただけに
 最後の最後で
 演説を聞きに来てくれた両親に感謝です。




2003年4月19日(水)のフジノ
● 今日で更新をお休みします

 
公職選挙法のきまりで、
 HPの更新が明日からできなくなってしまうのです。
 だから、しばらくはお休みさせていただきます。

 とはいうものの、それはあくまでもインターネット上の話。
 僕は今までどおりに何も変わらずに
 街かどに立って、
 1人でも多くの方の声に耳を傾けて
 そして、自分の想いを伝えていきたいと思っています。

 今、初めてこのHPをごらんになった方、
 どうもはじめまして。藤野英明と申します。

 更新されないHPですけれど、
 もしよろしければ過去の分を見ていってくださいね。

 それではまた来週にみなさんお会いしましょうね!



● だいじょうぶですよ、何も変わらないから


 今日たまたま、あるイベント会場に行った時に
 ある方の後援会の
 決起集会みたいなのをやっていました。
 おじいちゃんたちが大集合して腕を組んでいました。

 「〜くんを、再び議会へ送るために
  みなさんが力を合わせて、決死の思いでがんばりましょう!」
 「オーッ!!!」

 なんじゃこりゃあ。
 ...怖かった。

 こんな恐ろしいことを
 まだやっている人々がいるんですね。

 と同時に、なんかおもしろくて吹きだしてしまいました。

------------------------------------------------

 あのですね、みなさんにお伝えしたいことがあるんです。

 まわりの人たちの
 そういう時代がかったやり方やら儀式に圧倒されて
 とても不安になってしまっている人がいるみたいなのですね。

 昨日くらいから
 「大丈夫なの?」と電話をかけてきたりしてます。

 大丈夫だよ。

 何も変わらないし、何も不安に感じることはないし、
 ふつうにずうっと僕はここにいますから。


● 明日もあさっても、昨日もおとといも、来年も再来年も

 どうか、勘違いをしないでくださいね。

 昨日までの僕も、明日からの僕も、何も変わりません。
 僕は今までどおりに街かどに立って、
 みんなの声に耳を傾けて、
 そして自分の想いを伝えようと努力をするだけです。

 もちろん福祉の現場にはなるべく顔を出して
 見学をしたり、一緒に作業をしたり、遊んだりしてきます。

 僕は何も変わりません。

 それから、1週間後の僕も、1年後の僕も、
 今日の僕とはたぶん何も変わらないだろうなあと
 かなりの自信をもってあなたにここで宣言することができます。

 大丈夫だよ。どんなことがあっても
 僕の生き方は昔からずっとこんなふうだったし
 福祉をもっと良くしていきたいという想いはずうっと前から
 そう、高校2年から13年間も
 ずうっと想い続けてきた願いなのだから。

 どんな結果があっても、僕はいつだって
 なるべくならみんなが笑顔でいてくれたらうれしくて
 そして自分もなるべくなら笑顔でいられるように生きていきたい、
 そんなふうに思っています。

 それが僕にとって、ものすごく当たり前のことだから。
 大丈夫だよ。


----------------------------------------------

 たくさんの方々の想いを胸にしまって
 僕はいつもと変わらないまま、
 街かどに立っています。

 それでは更新を終わります。ありがとうございました。

マスコットキャラクター

これまでの活動はこちら!
 1月31日  僕たちの世代・僕のけじめ・しろうとがどこまでやれるか 
 2月1日その1  朝のフジノ
 2月1日その2  大切なことは、自分で考えること・若手のつながり
 2月2日その1  お手伝いのボランティアについて
 2月2日その2  横須賀をおもしろくする会(仮)、はじめます
 2月3日  選挙管理委員会への電話・メガフォン発注しました
 2月4日  初めての選挙管理委員会・応援団体つくります
 2月5日  高齢者福祉について・交番に行きました・他
 2月6日  僕は現役のサラリーマンです
 2月7日  県庁へ行きました・衝撃のカンパ!
 2月8日  初めての駅前体験・感動の体験
 2月9日  人のやさしさにふれる日々
 2月10日  厚生労働副大臣から励ましの声をもらいました
 2月11日  のぼりの文字はプロの方が...
 2月12日  名刺ができあがりました・郵便口座もできました
 2月13日  第2回ぷち集会しました・のぼり完成!
 2月14日  真夜中のチラシ作成うちあわせ
 2月15日  涙がでた駅前での話・年配の方、高校生、障がいのある方
 2月16日  どうか思い違いをやめてください
 2月17日  人をどこまでも大切にする・本当の民主主義とは何か
 2月18日  流された涙の重み
 2月19日  2ちゃんねるのみなさん、こんばんは
 2月20日  新聞社からの取材依頼がきました
 2月21日  もうプレゼントさえできない立場になってしまった
 2月23日  新聞社の取材ってこんなだよ
 2月24日  鼻血がとまらない・バスの運転手さんのサービス
 2月26日  朝のYデッキも楽しい・チラシ作りはお金がかかる
 3月1日  雨のチラシくばり・想いを届ける気持ち
 3月6日  立候補予定者説明会に参加しました
 3月8日  古い政治マニアは消えるべき・声にならない声が聞きたい
 3月9日  初の汐入・すがすがしい気持ち
 3月10日  だいじょうぶだよ、デマなんか気にしないで
 3月12日  ついに警察のお世話になるのかな?
 3月13日  お願い・僕は僕、家族は家族、別の人間です
 3月15日  腐った政治家から取引をもちかけられました
 3月16日  こころづよい助っ人の登場!
 3月17日  当たり前のことを当たり前に言うこと
 3月18日  使い古された言葉にダマされないで!
 3月19日  このまちは誰のものか?
 3月21日  今日から実名で行きます
 3月22日  政治ギライを増やさないでくれ!
 3月23日  よせがきが僕のお守り
 3月24日朝  チラシも無く、メガフォンも無く、叫ぶ男
 3月24日夜  ふつうの人たちの中の差別心・愛らんどよこすか見学
 3月25日朝  福祉にかかわっている人々の想い
 3月25日夜  学童保育の現場を体験してきました
 3月26日朝  教育委員会の人と意見交換
 3月26日夜  ぜんかれん(全国精神障がい者家族会連合会)に行きました
 3月28日朝  僕が横須賀を大好きなわけ
 3月28日夜  学校で話題になる政治家になりたい
 3月29日  10代と語りあった、Yデッキの上で
 3月31日  声にならない声に耳をかたむけたくて
 4月1日  タイガーマスク登場
 4月2日朝  むなしいおじいさん、障がいを食い物にする人たち
 4月2日夜  精神障がいのある方の、作業所
 4月3日  ポスターの撮影をしました
 4月4日  名前ばっかり叫ぶなよ
 4月7日  おじいちゃん、ありがとう
 4月8日  人生で最高のバースデーソング
 4月11日  ポスター完成、元市役所の方との出会い
 4月10日  泣いてばかりの僕
 4月12日  『福祉のまち、よこすか』をめざして
 4月14日  尊敬してた先輩との14年ぶりの再会
 4月15日  雨のYデッキでの出来事
 4月16日  今までどおり現場に行きますからね

→はじめのページに戻る