なんと浜野雅浩さんが「勝手連」の新たな仲間に加わってくれました!/自民党を離団して、雄人の応援へ

勝手連に新たな仲間、まさかの浜野雅浩さん!

人事を決める為の『臨時議会』の準備をしています。

無所属の5名(瀧川さん、田辺さん、浜野さん、フジノ、雄人)について、「誰がどの常任委員会になるか」のとりまとめ役をフジノが行なうことになりました。

みなさんの希望を尋ねる為に電話をかけていたのですが、浜野雅浩議員にも17時過ぎに電話をかけました。

「おー、フジノ!元気か?」

という、いつもの明るくてまわりを元気にしてくれる浜野さんの大きな声が聞こえてきました。

もともと人づきあいが苦手なフジノは、人の好き嫌いが激しいです。

でも浜野さんの人柄が僕は大好きで、当選同期組(いちご会と言います)で当選直後の2003年5月に初めて飲み会に行った時からすでに仲良しになってしまいました。

2003年5月の同期会での浜野さんとフジノ

2003年5月の同期会での浜野さんとフジノ



証拠写真ですね!過去の日記を見ていて発見しました!
 
それ以来、政策について意見交換をさせていただいたり、県外視察などのいろいろな機会に、『会派』を超えて浜野さんにはお世話になってきました。

当選同期会『いちご会』の行事でも(年4回の飲み会です)、浜野さんはいつも僕の父ことを心配して声をかけてくれました。
 
すごく優しい方です。

そんな経緯もあって、

どうして浜野さんが会派を辞めてしまったのか、個人的に僕は気になってしかたなくて思い切って尋ねてみることにしました。

「失礼を承知でお聞きしたいのですが、浜野さん、一体どうして会派をお辞めになったのですか?」

「フジノ、筋を通したんだよ。

『自民党』は議論は自由にできる場所だけれど、『会派』のみんなに迷惑をかけちゃいけないからさ。
 
それで離団させてもらったんだよ。

これから一緒に勝手連やろうな」

「え...?」

思わず、絶句してしまいました。

うれしい衝撃の波が襲ってきたのは、数秒間が経ってからでした。

おお、なんてことだ。
 
自民党のニューリーダーが!すごい!

「浜野さんとご一緒させていただけるのはものすごくうれしいです。こちらこそ、どうかよろしくお願いします!」

「おお、がんばろうぜ!」

いやあ、うれしい!

浜野さんの声を聴いていると元気が出てくるんだよなあ。

市民のみなさま、僕が個人としても政治家としても大好きな浜野雅浩さんが『勝手連』の仲間になってくれましたよ~!

きっとすごいことになります。
 
ワクワクしてきました。

『新しい横須賀』が近づいてきました!



後日談

翌日の神奈川新聞に、浜野さんのコメントと共に離団について報じられました。

2009年4月29日・神奈川新聞より

’09横須賀市長選
浜野横須賀市議
吉田氏応援で、自民党を離団

横須賀市議会の浜野雅浩市議は28日までに、所属会派の自民党を離団し、無会派となった。

浜野氏は取材に対し、6月28日投開票の横須賀市長選に出馬を表明している吉田雄人氏を応援する意向を表明。

「(現職の蒲谷亮一市長を支援するという)会派の運営に今後支障を来たすと判断して、離団を申し入れた」

と説明した。自民党員は継続する。

浜野氏の離団に伴う会派構成は次の通り。
 
▽新政会=10人
▽自民党=7人
▽研政よこすか市民連合=7人
▽公明党=7人
▽ニューウィング横須賀=4人
▽共産党=3人
▽無会派=5人

(佐藤 浩幸)

無会派の人数は5人と大きくなり、共産党とニューウイング横須賀を上回って、第5会派になりましたね(笑)



2003年5月の同期会での浜野さんとフジノ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!