フジノの本会議の議席は「4番」に決まりました/これからも緊張感を持ってバチバチ臨みます

議席「4番」に決まりました/これからも緊張感を持ってバチバチ臨みます

2011年3月22日のこの活動日記で、市議会の本会議場で座っている『4番』の議席に対するフジノの愛情を記しました。

議席番号4番

議席番号4番


4番は、本会議場の最前列のど真ん中です。

市長への質疑の時にはいつも目の前でにらみ合う形になる位置です。

傍聴席からもとても目に入る場所でウトウトしていればすぐ見えますし、緊張感のある議席です。

ここに2期8年間、フジノは座り続けてきてとても愛着のある座席でした。

ふつう、座る場所なんてフジノ以外に誰も関心を持たないと思っていたのですが

当選後には市民の方からも

「フジノくん、今度はどの席になるかね」

と話しかけていただいたりして、実は、とてもうれしかったです。

さてさて。

5月2日の会派代表者会議では新しい議員メンバーが本会議場で座る場所をどうするかも決まりました。

下の図のとおり、会派ごとにブロックが割り当てられて、無会派には1~4・10・11番が割り当てられました。

各会派に割り当てられた議席

各会派に割り当てられた議席


そこで、無会派議員6名で「どこに座るか」を話し合いました。

フジノは改めて「4番に座りたい」と希望を言ってみたのですが、すんなりとみなさんから「OK」が出ました。

これで12年間続けてフジノは4番の議席に座ることになります!

不動の議席4番です

不動の議席4番です


不動の『4番』です(笑)

これで3期目の4年間も、緊張感を持ってますますガチンコでバチバチやって行けます。

さっそく5月12日(木)の14時から本会議が行なわれます。

この日は質疑は無しなのですが、フジノが4番に座っている後ろ姿が観られますので傍聴&インターネット生中継でよろしければご覧下さいね。

5月12日に開催される臨時議会について神奈川新聞が報じてくれました。

2011年5月3日・神奈川新聞より

2011年5月3日・神奈川新聞より