選挙費用は15万円あれば十分だ/藤野英明の過去4回の横須賀市議会議員選挙の費用を報告します

政治家として、お金にまつわるあらゆる情報を全て報告し続けてきました

フジノは、政治家に転職する前、とにかく政治家はカネに汚い・汚職をしている・仲間内だけで税金を分配している、というネガティブなイメージしかありませんでした。

特に、選挙となればお金が飛び交うものなのだろうとイメージを持っていました。

そこで自分自身が政治家に転職するにあたって、『政治とカネ』を全てオープンにしようと決めました。

実際にブログにも政治とカネの関係をディスクロージャーするコーナーも設置しました。



さきの市議選(2015年4月)でフジノが使った選挙費用を報告します

この5月11日が、今回の選挙でかかった費用の収支報告書の締切日でした。

選挙管理委員会にて

選挙管理委員会にて


無事に提出を終えましたので、その内容を報告します。

11万8,669円

でした。

フジノの選挙活動費用収支報告書の表紙より

フジノの選挙活動費用収支報告書の表紙より


詳しい内訳はこちらをご覧下さいね。

いずれにしても「政治にはカネがかかる」「選挙には多額の費用がかかる」というイメージは、フジノが壊しました。

フジノの選挙には供託金30万円と実際の費用15万円の合計45万円があれば、十分です。

他の政治家の方々それぞれに選挙スタイルがありますが、少なくともフジノのやり方ではお金は50万円もいりません。



過去4回の選挙費用も報告します

下の一覧表はすでに他のコーナーで報告済なのですが、改めてこちらにも掲載しますね。

選挙費用
4度目(2015年) 合計11万8,669円
3度目(2011年) 合計11万3,396円
2度目(2007年) 合計11万4,874円
初選挙(2003年) 合計15万2,503円




初めての選挙の時は勝手が分からなくて15万円もかかってしまいました。

でも、2回目以降は毎回11万円代で選挙を終えることができています。

何故、世の中の政治家たちは汚職やカネにまつわるダーティーなニュースがいつまで経っても消えないのでしょうか。

すごく残念です。

政治家に必要なのは『カネ』ではなく『政策』です。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!