まもなく撤去される「平和モニュメント」の公募写真展が開かれました/モニュメントに込められた想いを後世に残す為に

平和モニュメントの公募写真展が開かれました

毎年開催されている『市民平和のつどい』と併設する形で、今日は『平和モニュメント』の公募写真展が開かれました。

平和モニュメント写真展、国際平和ポスター・標語コンクール入選作品展示
平和モニュメント写真展、国際平和ポスター・標語コンクール入選作品展示


残念ながら『平和モニュメント』(ヘイワオーキクナーレ)は来月2020年1月から撤去工事がスタートします。

たくさんの市民の方々に愛された『平和モニュメント』です。その市民のみなさまの想いを後世に残す為に写真を公募しました。

平和モニュメントの写真を公募して、展示しました
平和モニュメントの写真を公募して、展示しました

それらの写真は今日一日の展示ではなく、横須賀市ホームページに掲載して将来にわたって未来の市民のみなさまにも引き継いでいきます。

モニュメントの撤去後はマケットを展示する予定です

美術界では、彫刻や彫像を制作する前にイメージとして粘土などでミニチュア(=マケット)を作ることが多いそうです。

『平和モニュメント』=『ヘイワオーキクナーレ』も、実はマケットが制作されていました。

今日の写真展では『ヘイワオーキクナーレのマケット』が初公開されました。

ヘイワオーキクナーレのマケット
ヘイワオーキクナーレのマケット

中央公園のてっぺんにある現在の『平和モニュメント』(=ヘイワオーキクナーレ)の撤去後は、コンペで選ばれた新しい『平和モニュメント』が作られます。

けれども、核兵器廃絶・平和都市宣言を行なった当時の想いを将来につないでいく為にも『ヘイワオーキクナーレ』のマケットをこれからずっと展示していくことに決まりました。

平和モニュメントのマケットと藤野英明
平和モニュメントのマケットとフジノ(すごく嬉しいです)

展示場所は、中央公園の中(文化会館の中が有力視されています)の予定です。

決定したら必ずご案内いたします。

(追記)平和モニュメント写真展の作品が横須賀市HPに掲載されました

この日に展示された写真たちは、12月24日に横須賀市ホームページに掲載されました。

こちらからご覧になれますので、ぜひ。

掲載された平和モニュメントの公募写真の数々
平和モニュメント公募写真が横須賀市ホームページに掲載されました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!