日本福祉大学通信教育部「冬季科目修了試験」は1科目しか受験できませんでした/予算議会の準備でヘトヘトです

冬季科目修了試験を本日受けました

社会福祉士の国家試験を受験する資格を得る為に、昨年4月からフジノは日本福祉大学の通信教育課程で学んでいます。

仕事の合間に細々と学んでいるので、勉強の時間はほとんど取れずにいます。

フジノは今日が冬季の科目修了試験でした。

インターネット上でテストを受けるのですが、カフェトーク終了後に急いで自宅に帰ってパソコンを開きました。

残念なことに、冬季の科目修了試験は1科目しか受験できませんでした。

冬季科目修了試験で受けた「福祉行財政と福祉計画」

冬季科目修了試験で受けた「福祉行財政と福祉計画」


その科目の講義(ユーチューブのような動画です)を観て、講義が終わるたびに小テストを受け、中間テストを受けて、全ての講義を観終えると、科目修了試験を受けられるようになります。

フジノは今年度中に全ての学科系の科目を終えて来年度は演習系と実習だけにあてたかったのですが、時間が作れませんでした。昨春に登録した科目はあと2科目残っていたのですが、全く勉強そのものができませんでした。この2科目の学費も支払っているので、とても残念です。

ところで、今日受験した科目『福祉行財政と福祉計画』は政治家としてのフジノの本業なので、単に合格するだけでなくA判定でないと恥ずかしいですね。

テスト勉強をする時間はゼロだったので、日頃の実務の知識だけでトライしました。さて、どうなることやら。

予算議会での市長への質疑を行なう為に提出しなければならない『発言通告書』のしめきりまであと4日。

毎日の準備でヘトヘトです。

明日13日には市長から市議会に対して『予算説明会』があります。

その後には記者発表も行われるので、当初予算案の概要があさってのメディアで報道されることになります。