【続報】猿島、復活!/猿島航路、9月26日から再開します

猿島、再スタートです!

8月29日に起こった猿島での火災について、その後の動きを報告します。

今日は、良いニュースです!

本日開催された『都市整備常任委員会』にて、環境政策部から下の説明がありました。

【報告】

  1. 猿島航路の運航は9月26日(木)から再開し、同日、猿島公園の入園も再開する。
  2. 入園再開の理由は、火災で発生した『がれき』処理の目途が立った為。
  3. がれき処理に係る工事期間は、2013年9月12日(木)~25日(水)までを予定。

    工事施工業者は、東洋船舶工業株式会社(横浜市神奈川区)

【今後の予定】

  1. 入園再開後は、公園内の散策や各種イベント等の参加は従来どおり可能となる。

    ただし、バーベキュー用品等のレンタルショップ利用については、レストハウス(物販棟)を復旧した後となる。

  2. 火災で焼失したレストハウス(物販棟)やボードデッキ等、早急に全面復旧すべく、現在、検討を進めている。全面復旧の目途が立った時点で改めて報告する。
  3. この都市整備常任委員会で報告後、プレスリリースを行なう。また9月13日(金)付、タウンニュースの紙面にも掲載予定。
  4. 広報よこすか9月号に掲載された次のガイドツアーは予定どおり、実施する。

    ・9月26日 海自横須賀地方総監部・艦船見学&歴史と緑の猿島巡り
    ・9月28日 猿島公園ガイドツアー&フラダンス体験

猿島、まもなく復活です!

真夏の猿島は海水浴が楽しいですが、9~10月の猿島は島内を散策するのがとてもオススメです。

猿島航路を運行しているトライアングルのホームページの『運行時刻表』をチェックして、ぜひ遊びにいらして下さいね!

早期の再開は、本当に喜ばしいことです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!