武山に登りました/久しぶりの丸一日休暇

「丸一日の休暇」の過ごし方

今日は、1ヶ月半ぶりに「丸一日の休暇」が取れました。

みなさまにとって政治家の仕事というのは、なかなかイメージしづらいと思います。

僕も自分の場合しか分からないのですが、『丸一日休暇を取れる』のは1ヶ月に1〜2回あるかどうかというペースです。

せっかくのチャンスなので、武山に登ってきました。

20140123mtTake1

前回(11月)の休暇も、登りました。

朝はお昼ギリギリまで遅寝をして、掃除・洗濯を片付けて、午後から山に登り、夕方は実家で家族と過ごし、夜は映画を観に行く、というのが、最近の休暇のパターンです。

幼い頃から親しんできた武山

武山は、三浦半島では2番目に高い山で、標高約200メートルあります(1位は大楠山です)。

20140123mtTake2

舗装されたハイキングコースもあるのですが、複数の登山コースがあって、僕は、やや険しいのですが自然を感じられる山道コースを登ることにしています。

20140123mtTake3

僕の通っていた中学校は、武山のふもとにあります。

陸上部に所属していたのですが、当時は部活動で毎日武山の頂上までジョギングで登っていました。

現在はそんな脚力は無いので、ゆっくり登ってゆっくり降りています。

20140123mtTake4

幼かった頃は、よく父と2人きりで武山を登りました。

山道の歩き方、足の運び方などを習ったことを憶えています。

父親と息子ですから、そんなに会話を交わす訳ではありませんでした。

それでも無言で黙々と山を登ることは、とても楽しかった記憶として僕には残っています。

そんな思い出があるせいか、高校生になっても大学生になっても、そして社会人になった今も、こうして武山を黙々と登るのが好きです。

20140123mtTake5

踏みしめるたびにカサカサと鳴る枯れ葉の音を聴くと、とても心地よい気持ちになります。

20140123mtTake6

まもなく2014年度予算案を審議する予算議会がスタートします。

大切な課題は山積みです。しっかりと議論をしていきます。

それが終わったら、またこうして武山に登ることができたらいいなと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!