精神障害者手帳から来年度、性別欄を削除へ/厚生労働省が自治体担当者会議で説明

4月から精神障害者保健福祉手帳の性別欄が削除されます

昨日、厚生労働省が開催した『障害保健福祉関係主管課長会議』の場で、とても良い報告が発表されたようです。

フジノも傍聴予定だったこの会議ですが、今回は傍聴希望者が多数にのぼった為、行政関係者の傍聴は見合わせてほしいと連絡を頂いて(これはとても珍しいことです)参加できませんでした。

傍聴の見送りを求める厚生労働省からのメール

傍聴の見送りを求める厚生労働省からのメール


どんな報告だったかを報じた、毎日新聞の記事はこちらです。

2014年3月8日・毎日新聞より

2014年3月8日・毎日新聞より

精神障害者手帳:来年度、性別欄を削除

厚生労働省は4月から『精神障害者保健福祉手帳』の性別欄を削除することを決め、7日に自治体担当者を集めた会合で説明した。精神疾患の一つで、心と体の性が一致しない性同一性障害の当事者も一定程度、手帳を所持していることに配慮した。当事者らでつくる『日本性同一性障害と共に生きる人々の会』(山本蘭代表)によると、こうした配慮で公的な書類・証明書の性別欄が削除されるのは国レベルで初めて。

厚労省は2012年、国民健康保険証の性別欄を裏面に記載することを認めたが、治療への影響を懸念し、削除には至らなかった。

手帳は精神保健福祉法に基づいて都道府県知事が交付、2年ごとに更新し、税金の控除・減免や公共料金の割引が受けられる。所持者は2013年3月時点で約70万人。新年度から性別欄のない手帳を交付する。希望者には更新に先立って交換に応じる方針だ。
【遠藤拓】

厚生労働省がこうした方針を固めたことは、すでに昨年8月には報じられていました。

でも、実際に運用がスタートとなるという説明がなされて、ホッとしました。

ナイス厚生労働省。

国が動き始めると、地方政府も動きやすくなります。

一歩前進です。

2014年3月8日・毎日新聞より

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!