浦郷学童クラブを見学しました/策定中の「学童保育条例」をこどもたちの未来を守るより良いものにする為に、市内全ての「学童クラブ」を見学したい

心身の疲れがひどいので、今日は取り急ぎ写真とひとことのみでごめんなさい。

明日改めてきちんと更新しますね。

浦郷学童クラブを見学させていただきました

今年は、市内外の『学童クラブ(学童保育)』を可能な限りたくさん見学しに行きたいとフジノは考えています。

いろいろなところにお声がけをして、見学のお願いをしています。

今日はその第1弾として、『浦郷学童クラブ』にお邪魔させていただきました。

こどもたちの素敵な笑顔をお見せできないのが残念!

こどもたちの素敵な笑顔をお見せできないのが残念!

横須賀市では、新たに『放課後児童クラブの設備及び運営に関する基準の条例』をつくります。

その為、現在は『児童福祉審議会放課後児童クラブ設備・運営基準検討部会』で検討を続けています。

保護者のみなさんとこどもたち。

保護者のみなさんとこどもたち。


どの写真もぼかし処理をしているので、こどもたちのすごく素敵な笑顔がお見せできないのがとても残念です。

今日はとても晴れていて気持ち良い1日だったのですが、そんな天気以上に晴れやかなこどもたちの笑顔と過ごせて楽しい半日を過ごすことができました。

ふだん学童クラブでこどもたちがしている遊びを保護者のみなさんも挑戦。

ふだん学童クラブでこどもたちがしている遊びを保護者のみなさんも挑戦。


『浦郷学童クラブ』のこどもたち・保護者のみなさん・指導員の方々、見学の受入をありがとうございました。大切な保護者会の機会に申し訳ございませんでした。

でも、またぜひお邪魔させてください。

今日はありがとうございました!

後日追記:この見学をもとに一般質問を行ないました

この日に浦郷学童クラブを見学をさせていただいたおかげで、ここで見て聴いて感じたことをもとに考えて、市議会で質疑を行ないました。

2014年6月議会でフジノは

『横須賀市が今後「学童クラブ」を学校校舎内に移転する方針ならば、必ず最低限の施設整備は責任をもって行なうべきだ』

という趣旨の一般質問を行ないました。