【17時現在の速報】23時に「災害警戒本部」を設置します/台風18号(2014年)に対する横須賀市の体制について

今夜11時に「災害警戒本部」を設置します

全市議会議員宛に市民安全部長から報告を受けましたので、市民のみなさまにご報告いたします。

市議会議員様

市民安全部長

台風18号に対する本市の体制について

台風18号の接近に伴い、10月5日23時に田神副市長を本部長とする『災害警戒本部』を設置します。

対象部局は、市民安全部、土木部、消防局です。

6日6時には、対象部局を監査委員事務局・選挙管理委員会事務局を除く全部局に拡大します。

なお、気象の状況によっては、これらを前倒して対応します。

(事務担当は、市民安全部危機管理課)

※「災害警戒本部」とは何かについては、下で改めてご説明します。

今後の情報にもご注意ください

また、18:30には横須賀市にも『大雨警報』が発表されました。

テレビやラジオのニュースをはじめ、まちかどに設置されている『防災無線』のアナウンス、事前に登録しておくと届く『防災情報メールサービス』横須賀市HPの『よこすか防災ナビ』などの情報に、折にふれてぜひアクセスして下さいね。

横須賀市防災情報メールサービスにぜひご登録ください

横須賀市防災情報メールサービスにぜひご登録ください

「災害警戒本部」とは

『災害警戒本部』は『災害対策本部』と言葉は似ていますが、別のモノです。

ちょっと分かりづらいのですが、『災害対策本部』を設置するほどではない事態の時に設置されるのが『災害警戒本部』です。

災害が発生した時/災害の発生のおそれがある時、必要に応じて副市長が設置します。『災害警戒本部』が設置された時は、市民安全部長は各部局と神奈川県に連絡します。

『災害の情報を収集して、関係機関との連絡調整を図り、災害対策等を推進すること』が目的です。

横須賀市防災情報メールサービスにぜひご登録ください

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!