DELIさんの激励にPlanetRock事務所へ行きました/松戸、選挙期間中も絶対また行きます!

松戸に行きたいのに行けなくて、へこんでばかりいた2ヶ月間

8月28日のファンディングパーティー後、すぐにDELIさんの『PlanetRock』の事務所がある千葉県松戸市に行こうと決めました。

何よりツイッターツイキャスから伝わってくる、DELIさんや『PlanetRock』のみなさんの様子が楽しそうだったから。

ツイキャスから流れてくる、松戸の街頭の様子。

おっきなカラダのDELIさんが慣れない手つきで一生懸命にチラシ配りしている様子を見るにつけても、手伝いに行きたくてたまらなくなりました。

大学時代からバイトでチラシ配りしてたフジノは、街角でチラシ配るの得意なんです。それ以外にもフジノが手伝えること、たくさんある。

「おれが行ってガンガン配ってしまえば、その分、DELIさんはもっとマイクで想いを伝えたりできるのに…」

と毎日のように思っていました。

フジノは快速特急には乗れず、急行か各駅停車しか乗れません

フジノは快速特急には乗れず、急行か各駅停車しか乗れません


横須賀から松戸へは、最短で1時間40分。

横須賀中央駅〜松戸駅

横須賀中央駅〜松戸駅


でも、パニック障がい持ちのフジノは快速特急には乗れません。

だから品川までは、各駅停車と急行で約1時間半。山手線は良いとしても、日暮里からはJR。JRは、駅と駅の距離が長いので、各駅停車でも発作が出やすいので、大嫌い。

フジノには、松戸に向かうのはハードルが高い(涙)

「行きたい」「でも行けない」と葛藤ばかりしていた2ヶ月間でした。

「応援しに行こう」と9月にはとっくに決めてたのに、10月が過ぎても気持ちにカラダが全くついてこない。

決めたことができないのは、本当に精神衛生に悪くて、ずっとへこんでました。

そうだ、松戸行こう

そんな今日、フジノは『難病・慢性疾患全国フォーラム2014』に参加する為に、浅草橋に来ていました。

浅草橋までたどりつくのも、ひと苦労でした。

フォーラムも終わりに近づいた頃、ふと思いました。

「あれ、もしかして今いる浅草橋からだったら、松戸まで近いんじゃない?」

そして、グーグルマップで調べてみると、明らかに近い!

浅草橋〜松戸。同縮尺の上の地図と比べると、松戸がめちゃくちゃ近くにある!

浅草橋〜松戸。同縮尺の上の地図と比べると、松戸がめちゃくちゃ近くにある!


時刻表もiPhoneで調べてみました。

浅草橋から松戸までは最短で33分。快速にのれないフジノでも40分くらいで着けそう!

浅草橋から松戸までは最短で33分。快速にのれないフジノでも40分くらいで着けそう!


快速に乗れないフジノでも、ここからなら40分ガマンすればたどりつける!

そこで、決めました。

そうだ、松戸行こう。

ついに「PlanetRock」の事務所へ

目的地は、もちろん『PlanetRock』の事務所です!

あらかじめ頓服薬をたくさんのんでおいたのですが、それでも常磐線の快速は緊張感が高くなって変な汗や体温調整ができなくなり、ドアが閉まる直前に飛び降りました。

強い挫折感をおぼえながらも、次にやってきた各駅停車に乗り込みました。

松戸駅に到着しました

松戸駅に到着しました


こうして、ついに念願かなって松戸駅に来ることができました。やったぞ!

駅に着いてしまえばこっちのもの。事務所にはすぐ着きました…と言いたいところなのですが、フジノは駅前のペデストリアンデッキから全然下に降りれなくて、かなり悩みました(涙)

迷い歩きながら考えたことのツイート

迷い歩きながら考えたことのツイート


降りてしまえば、あとはちだいさんのブログ(『チダイズム』9月29日記事「PLANETROCKの事務所に行ってみよう。」)に出ているとおり。

道すがらのフジノのツイートより

道すがらのフジノのツイートより


『食べログ』でも高い評価、いつも行列ができているラーメン屋『とみ田』、噂には聴いていましたが本当に行列でした。

『自家焙煎珈琲まいにちが日曜日』(事務所隣のカフェ)が見えてきました。

そしてついに!到着しました!

Planet Rockの事務所です!

Planet Rockの事務所です!


徒歩5分、慣れてしまえば小走りで3分で着く駅チカ物件です!

事務所のみなさんは優しくて楽しくて居心地がとても良かったです

告示日前日の夕方、いちばん忙しい時間帯なのに、事務所のみなさんはとっても優しかったです。

みんな顔出しOKの方ばかりなのですが、私人なのでいちおうぼかしてみました

みんな顔出しOKの方ばかりなのですが、私人なのでいちおうぼかしてみました


ツイッターで会話をしたことがあった方々とついにリアルで対面できました。

しかも、フジノと同じ、武山小・武山中卒業で実家も近い同士の元横須賀市民の方がいらっしゃいました。何たる偶然。

のぼりのデザイン、カッコイイ!

のぼりのデザイン、カッコイイ!


フジノは政治家人生12年で4つの選挙事務所の中に入ったことがあるのですが、そのどれとも違うイメージでした。

リアルではお久しぶりです、横川圭希さん

リアルではお久しぶりです、横川圭希さん


何よりもデジタルガジェットがたくさんあるのが印象的でした。ネット選挙が解禁されたから、これからはみんなこうなるのでしょうね。

Mac2台、PC2台。他にもデジタルガジェット多数!

Mac2台、PC2台。他にもデジタルガジェット多数!


あとは、とにかくあらゆるモノのデザインがおしゃれ!

昇り龍(麒麟?)にのるDELIさん

昇り龍(麒麟?)にのるDELIさん


そして、事務所にいらっしゃる方々がみなさんオシャレ。カワイイ、きれい、カッコいい、渋い。

いわゆる政治団体の事務所とは雰囲気が違う。

DELIさんへの愛を込めてプロレスラブポーズw

DELIさんへの愛を込めてプロレスラブポーズw


手伝いに来たはずのフジノは、お茶をいただきながらいろんなことをお話しきかせていただいてしまいました。

居心地が良くて、オススメです。

明日から、もっともっとたくさんの人たちが遊びにきてほしいです!

DELIさん、もっと好きになりました

そして、DELIさんともお話しできました。

DELIさんフジノ。同い年の40才。

HIPHOPの世界で、そのまま安住していることが十分にできる知名度を持つ方。

でも、DELIさんはそうしなかった。

3.11以降、音楽でもリアルな現実を直視して歌いつづけ、さらに『オペレーションコドモタチ』などのアクションを取り続けてきた。

フジノも12年前、大好きだった映画会社にそのまま勤め続けることもできたかもしれない。

でも、そうしなかった。できなかった。

フジノは政治家に転職した。DELIさんは、まもなく政治家に転職する。

もともとそんなDELIさんに強いシンパシィをいただいてきた。

けれども、今日改めてじかにお話してみて、ここには書けない共通点(すごくマジな話)があることがわかって、ますます大好きになりました。

応援する気持ちが強くなりました。いや、応援というよりも、一緒に闘う仲間ですね。

フジノブログをご覧になっている全国のみなさん。

もしもフジノを応援して下さっているのであれば、どうかフジノを応援するのと同じ気持ちでDELIさんを応援して下さいね!

シリアス→爆笑

一緒に写真を撮ろう、ということでDELIさんとフジノでポージング。

シリアスな顔をした2人。

シリアスバージョン

シリアスバージョン


でも、フジノのポーズ、ヘタクソ。

さらになんか2人して吹き出してしまって、そのまま、大笑い。

PlanetRockにて

PlanetRockにて


これがDELIさんという人です。

この笑顔のまんまの人です。フジノが「大好きだ」と断言する相手です。

明日から始まる1週間、どうか全国のみなさま、DELIさんに力を貸して下さいね。

フジノは絶対にまた松戸に来るぞー!

松戸のみなさまへ

本町、紙敷、東松戸、北松戸、上本郷、小金原、新松戸、千駄堀、常盤平、馬橋、稔台、矢切、八柱、松戸にお住まいのみなさま。

今日フジノが松戸にやってきたように、明日からたくさんの人々が全国からDELIさんを応援したくて松戸にやってくるかもしれません。

「他のまちの人間がやってきて騒ぐなよ」というお気持ちになるかもしれません。

でも、Dマートのそばで生まれ育ったDELIさんは強い地元愛で、松戸をとても大切に想っています。

地元を愛しているからこそ、地元から立ち上がるのですね。

それが国政に出馬した山本太郎さんや三宅洋平さんらと大きく違うところで、フジノはそこによけいに心を惹かれます。

全国からDELIさんを応援しに来る人たちはみな、松戸を愛しているDELIさんのことが大好きなのです。

DELIさんを育んだこのまちは素敵だと思います。

他のまちの人たちはこれからさらに「松戸っていいよな」「松戸はうらやましいな」と感じることになるはずです。

だから、どうかフジノたち他のまちから応援に来る人たちのことも、松戸を一緒に良くしていきたい仲間に入れて下さいね。

よろしくお願いいたします!

PlanetRockにて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!