【報告】刑事告訴された藤野英明は「不起訴処分」となりました/横浜地方検察庁が正式に判断を下しました

藤野英明は「刑事告訴」をされて取り調べを受けていました

2012年12月~2013年2月にかけて、ある方々から『政治倫理審査会』を開催するように横須賀市議会は請求をされました。

それは「フジノが『政治倫理基準』に違反しているので調査をしてほしい」という請求でした。

すでにご報告したとおりですが、その結果は「全く問題なし」という結論となりました。

横須賀市報より

横須賀市報より


しかし、その請求をした方々は、納得できなかったようです。

その後もずっとブログやツイッターなど様々な手段を使って『キャンペーン』を繰り広げました(現在も多くの手段を使って、拡散しています)。

さらに2013年9月には、その方々からフジノは『刑事告訴』も起こされました。

日本は法治国家ですから、きちんとした書類が整備されて提出されれば、それを受理することになっています。

こうしてフジノに対する取り調べが行なわれました。

残暑の厳しい時期に、何日も何日も横須賀警察署の狭い取調室で、取り調べが行なわれました。

フジノとしては何も隠すことは無いので、誠実に全てをお話しました。



政策・議論こそフジノの本業である為、一切のコメントを控えてきました

2013年予算議会のまっただ中に仕事をする時間を奪われた『政治倫理審査会』でしたが、あの時もフジノは一切のコメントを控えました。

何故ならば、『政策』こそが全てだからです。

ワイドショーのような『政局』には、フジノは全く関心がありません。

今回も同じです。

『刑事告訴』という言葉そのものは、おどろおどろしく、できれば一生関わりたくないものです。

けれども、政治家という仕事についている限り、『刑事告訴』されることもしばしばあります。

以前にも、「(ある政策に対する)市議会の決定は不服だ」という方が、当時の全市議会議員を告訴したことがあります(みな『不起訴処分』となりました)。

ですから、今回の『刑事告訴』に関してもフジノはあえてブログやツイッターでご報告する必要性を感じませんでした。

そんなことよりも、政策とその結果こそが全てだからです。



「刑事告訴」されたフジノは、検察庁から「不起訴処分」とされました

『刑事告訴』は、長い取り調べの後に、『検察』へ書類送検されます。

そして、今日、検察庁から最終的な結果の連絡がありました。

不起訴処分

とのことでした。

理由は、教えては頂けませんでした。

そして、フジノもその理由に関心は全くありません。

何故ならば、政治家の仕事は『政策』です。『政局』につきあうことではありません。

そこで、このブログ記事をもって、『刑事告訴』に関するご報告は全てとさせていただきます。

ご心配いただいたみなさま、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。



2015年2月追記:正式な書類をもらいました

忙しくて、正式な書類さえもらっていませんでした。

先日(2015年2月)、マスメディアのみなさまに対して記者会見を開きました。

その際、記者クラブのみなさまから「不起訴処分告知書のコピーがほしい」という書類請求を受けました。

そこで初めてフジノは検察庁に書類を正式に発行して頂きました。

せっかくなので、掲載します。

検察庁から藤野英明に出された不起訴処分告知書

検察庁から藤野英明に出された不起訴処分告知書


以上です。



検察庁から藤野英明に出された不起訴処分告知書

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!