一般質問に7名が立ちました(本会議1日目)/2015年6月議会

2015年6月議会がついに開会しました

本日から2015年6月議会がスタートしました。市議会議員選挙後の初めての本格的な定例会です。

市議会に向うエレベーター

市議会に向うエレベーター


そして、本会議(第1日目)では、市長らに対する一般質問に7名が立ちました。

横須賀市議会のホームページより

横須賀市議会のホームページより


横須賀市議会のホームページは充実していますので、どの議員が質問に立って、どのような質問をするかという発言通告書も読めるようになっています(こちらをご覧下さいね)。

横須賀市議会ホームページから録画中継もご覧頂けるようになっています

横須賀市議会ホームページから録画中継もご覧頂けるようになっています


今日の様子は、明日には録画がご覧いただけるようになるはずです(こちらをご覧下さいね)。



初当選で初質問のみなさま、おつかれさまでした!

今日の質問者7名のうち、5名が初当選議員でした。

初当選で初めての質問ですから、みなさん大変緊張なさったことと思います。

ぎこちなかったり不慣れな質疑の様子を見て、思わず笑ってしまう先輩議員の方もいらっしゃいました。

でもフジノは「質問に立つ議員の方がエライ」という考え方です。

うまく質問できなくたっていい。空回りしたっていい。そんなの時間が経てば、すぐに慣れるから。

それよりも、質問に立とうという政治家ならば当たり前のモチベーションを持っていることこそが大切です。

質疑に立たねば、選挙の時に訴えた公約を実現することはできません。

だから質問に立つことは当たり前なのですが、その当たり前をしない政治家もたくさんいます。

フジノは、初当選で初質問に立った今日の5名のチャレンジを讃えたいです。

みなさん、本当におつかれさまでした。



6月11日、朝2番めにフジノは一般質問を行ないます

あさって11日は本会議(2日目)です。

6月11日の本会議での一般質問に立つメンバー一覧

6月11日の本会議での一般質問に立つメンバー一覧


フジノは朝から2番めに一般質問を行ないます。

4期目のフジノは、先輩議員として恥ずかしくないようにがんばらねばならないですね。

ガンガン議論したいと思います!