「トークライブ」と分科会「ピアサポートの部屋」の最終うちあわせ/ついに来週「リカバリー全国フォーラム2016」開催です!

「リカバリー全国フォーラム2016」開催前最後のうちあわせ

今日は、朝一番に東京駅に集合しました。

『リカバリー全国フォーラム2016』開催前最後のうちあわせを行なう為です。

右から有村律子さん、宇田川健さん、フジノ

右から有村律子さん、宇田川健さん、フジノ


お会いしたのは、宇田川健さん(NPO法人地域精神保健福祉機構・共同代表)有村律子さん(埼玉県精神障害者団体連合会・ポプリ)のおふたりです。



全国からの参加者のみなさんに語ってほしい「トークライブ」

宇田川健さんとは、初日8月26日(金)の朝一番のトークライブ『リカバリー全国フォーラムと「私のリカバリー」2016』で、一緒に司会をします。

初日8月26日(金)のプログラム

初日8月26日(金)のプログラム


『トークライブ』では、会場のどなたでもステージにあがってマイクでお話することができる場です。

当日、会場から参加者を募集します。どなたでも参加できる『リレートーク』です。『私のリカバリー』をテーマに自由にお話してもらいます。

お一人あたりの時間こそ短いのですが、1時間45分ぶっ通しで参加者のみなさんにマイクを握っていただきます。

大ホールに集まった1000人の聴衆を前にステージに立つのはとても緊張します。

けれども昨年も本当にたくさんの方々がお話しをしてくれました。

今年もとても楽しみです!



ワークショップ形式でリラックスしながら交流を深めてほしい「ピアサポートの部屋」

有村律子さんとは、初日8月26日(金)午後の分科会4『ピアサポートの部屋〜ピアサポート・ネットワーク・プロモーション・プロジェクトinリカバリー全国フォーラム2016〜』で、一緒に司会をします。

分科会4で有村律子さんとフジノが司会をします

分科会4で有村律子さんとフジノが司会をします


昨年の様子はこんな感じでした。

『ピアサポートの部屋』を担当するのは久しぶりです。

今年はまず、『ピアサポートグループ』を自主的に立ち上げた3組の方々に人たちにお話を伺います。どんな活動をしているのか、何故立ち上げる必要を感じたのか、活動の中で苦労していることなどを話してもらいます。

休憩をはさんで、参加者全員に小グループに分かれてワークショップを行ないます。そこでは、批判や評価をしたりするのではなく、お互いに『言いっぱなし聞きっぱなし』の自由な場です。

リラックスできる環境となるようにがんばりますので、参加者のみなさまに楽しんでいただけるようにしたいです。



当日参加できます!ぜひいらして下さいね

『リカバリー全国フォーラム2016』は、来週26日(金)〜27日(土)の2日間にわたって開催します。

当日参加を受け付けていますので、ぜひ会場にいらして下さいね

当日参加を受け付けていますので、ぜひ会場にいらして下さいね


当日参加を受け付けておりますので、ぜひ池袋の帝京平成大学までいらして下さいね。

「一緒に行く人がいない」

という方も、ぜひおひとりでいらして下さい。

毎年『おひとりさま』でのご参加はたくさんいらっしゃいます。

分科会では初めて出会った人と仲良くなることも多く、さらに夜の懇親会にも参加すると、たくさんの人と親しくなれるチャンスもあります。

そして今年出会った方々と「来年も会おうね」と再会の約束をして、来年もぜひ参加して下さい!

という訳で、8月26日・8月27日、お待ちしております!

ぜひお会いしましょうね。