発言意思通告を行ないました。9月議会でもフジノは市長への一般質問を行ないます/2016年9月議会、まもなく開催

まもなく9月議会が始まります

市内のあらゆる場所にある、市の掲示板。

横須賀市議会の9月定例会のポスターも貼り出されましたね。

明日8月25日には『予算決算常任委員会・理事会』、8月26日には『事前議運』が開かれます。

さらに、9月1日の『議会運営委員会』で9月議会の会期等があらかじめ調整・合意されて、正式に9月2日の本会議からスタートします。

「開催スケジュール(予定)」市議会ホームページより

「開催スケジュール(予定)」市議会ホームページより


9月議会は前半(補正予算案などの審査)と後半(前年度の決算審査)に分かれて、10月14日まで1ヶ月半にわたる長丁場です。

『決算審査』は年4回の定例会の中でも極めて重要な位置づけになります。



「発言意思通告」を正式に行ないました

横須賀市議会で一般質問を行なう議員は、あらかじめ2つの届け出(発言意思の通告、発言通告書の提出)が必要なルールになっています。

議会運営委員会申し合わせ事項

9-2 一般質問の実施要領
(1)通告時期

  • 本会議の前に行なわれる事前議運(議会運営委員会)の1日前までに、議会事務局に一般質問を行なうことを届け出る

  • 一般質問を行なう本会議の3日前の午前10時までに『発言通告書』を提出する

本日が9月議会での一般質問の発言意思通告の締切日でした。

もちろんフジノは正式に『発言意思通告』を議会事務局に対して行ないました。

フジノは市議会議員を引退するその時まで、必ず一般質問・個人質問を行なうつもりです。

2016年9月議会でもフジノは市長に対して一般質問を行ないます!

質問内容の詳細は、後日ブログでご報告いたします。