7議案のうち2議案に反対しました/予算決算常任委員会・全体会

予算決算常任委員会・全体会でした

今日は、予算決算常任委員会・全体会が開かれました。

予算決算常任委員会・全体会
予算決算常任委員会・全体会

横須賀市議会では『本会議』での採決の前に、予算決算常任委員会・全体会を行ないます。

まず、4つの分科会(=4つの常任委員会に対応しています)で審議された結果を、分科会長(=委員長)が報告をします。

続いて、その報告に対する『質疑』、全ての分科会にまたがる内容についての『質疑(総括質疑)』、『討論』、そして『採決』という流れです。

予算決算常任委員会は、分科会と全体会に分かれています
予算決算常任委員会は、分科会と全体会に分かれています

市長から提出された議案の中で、予算に関わりのある議案について、今日は採決を行ないました。



フジノの賛否を報告します

7つの議案に対するフジノの賛否は下の通りです。

議案の名前フジノの賛否
一般会計補正予算(第2号) 反対
水道事業会計補正予算(第1号) 賛成
下水道事業会計補正予算(第1号) 反対
旧三笠駐車場用地ホテル施設整備事業者選考委員会条例制定について 賛成
横須賀市市税条例中改正について 賛成
アメリカ合衆国軍隊の構成員等の所有する軽自動車等に対する軽自動車税の賦課徴収の特例に関する条例中改正について 賛成
手数料条例中改正について 賛成

最終的に委員会としては、全議案を可決しました。

来週から決算審査がスタートします

今日で9月議会の前半戦(補正予算案などの審査)がほぼ終わりました。

来週19日・20日に本会議が開かれて、再び市長への一般質問が行なわれます。

そして、9月議会のメインイベントである決算審査がついにスタートします。

ハードなスケジュールがさらに続きますが、全力を尽くしていきたいと思います。