こども1人あたり2万円は1月21日に振り込まれます/物価高対応子育て応援手当 

振り込み開始日が前倒しになりました

12月12日の横須賀市議会・本会議で可決された『物価高対応子育て応援手当』。

こども1人あたり2万円が支給されますが、その振り込み開始日は2026年2月とお伝えしてきました。

しかし今日、新たに振り込み開始日の前倒しが発表されました。

振り込み開始日=1月21日(水)
支給通知発送日=1月5日(月)

国の補正予算案が成立する前から、横須賀市の職員のみなさんが一生懸命に情報収集をして1日でも早く支給できるように尽力してきました。

その成果が出て、当初は2月13日を振り込み開始日と予定していたのですが3週間以上も早く振り込みできるようになりました。

このまちの市議会議員として、市職員のみなさんのがんばりを誇りに感じます。

その一方で、これだけ物価高騰が厳しい中で「金額が少なすぎる」「振り込みが遅すぎる」というご批判の声はたくさん頂いてきましたので、生活実感はもちろん理解しているつもりです。

それでも今、横須賀市として行なうことができる全力を精一杯に行なった結果がこちらですので、どうかご理解いただければと願っています。

詳しくは横須賀市HPをご覧ください

実は今回の支給&申請方法は、公務員以外の方と公務員の方で異なります。

公務員でないほとんどの方は申請不要でプッシュ方式で個別通知を発送して、児童手当の振り込み口座へお振込みをします。基本的には手続きの必要はありません。

けれども公務員の方の場合には申請書の提出が必要です。

どうか詳しくはこちらの横須賀市HPをご覧下さい。

1人あたり2万円は1月21日に振り込まれます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!