「全市民一律6000円現金給付」が成立しました
本日12月24日、横須賀市議会12月臨時議会が開かれました。
議案はただ1つで、『全市民一律6000円の現金給付』についてです。

1名の反対を除く全ての議員が賛成して可決・成立しました。
市民のみなさまに一律6000円の現金給付が行なわれることが正式に決定しました。
フジノはとてもホッとしています。
良かったです!
現時点でのスケジュールをご報告します
さっそくですが、現時点で明らかになっていることをご報告します。
まず第1に、対象者が2つに分かれることになります。
(1)マイナンバーに口座情報をひもづけている方など=約9万人
(2)その他の方=約9万人
(1)の方々には『支給通知書』が送られます。口座情報に変更が無ければ、そのまま振り込みとなります。
(2)の方々には『確認書』が送られます。口座番号などをご記入いただいて返送していただき、市役所がそれを確認しだい、振り込みとなります。
この返送があるので(2)の方々は振り込み時期が(1)の方々よりも遅くなりますのでご承知ください。
続いて、第2に今後のスケジュールをお知らせします。

(1)の方々には2月中旬から『支給通知書』をお送りし、3月上旬から振り込みスタートします。
(2)の方々には2月中旬から『確認書』をお送りし、市役所への返送、市役所での受付処理が終わりしだい、振り込みスタートします。こちらは一番早い方でも3月下旬くらいになると見込まれます。
フジノが委員会質疑をして明らかになったのですが、『特定公的給付』の扱いに変更がありましたので、スケジュール全体が少し前倒しできそうです。
正確な日付などは決まりしだい必ずおしらせします。
→議会での説明資料はこちらをご覧下さい
今日おしらせできるのはここまでとなります。

クリスマスイブですね...。
議会を出てワイデッキを通ると、イルミネーションが輝いていました。
ふだんならばフジノはここに立って、12月22日から1月4日まで『ひとり自殺対策街頭キャンペーン』を行なっている時期です。
世の中が明るく華やかに彩られている時期ほど、心に孤独を感じている方のつらさや悲しみはより一層深くなると言われています。フジノは常にそうした方のそばに居る為に政治家になりました。
どうか一人でも多くの方が屋根のある温かい部屋でクリスマスイブを過ごせていますように。
メリークリスマス。