冬の寒い夜にみんなでお鍋を囲むのは楽しいですね!/カフェトーク特別版・鍋パーティー(2013年)

毎年恒例の鍋パーティー開催!

今夜は、カフェトークの特別編『鍋パーティー』でした!

今年は13名限定でした

今年は13名限定でした


これまでの『鍋パーティー』では、魚源の源さんの全面的なご協力のもと『お魚』がメインでした。

けれども今年は新たなメニューに挑戦してみることにしました。

牛肉!

牛肉!


『すき焼き』です!

お肉をどんどん追加

お肉をどんどん追加


考えてみたら、ここ数年間で1度も『すき焼き』をフジノは食べていませんでした。

みんなで囲んでつつく、お鍋の醍醐味ですよね〜。

すき焼き

すき焼き


しかも、国産黒毛和牛です!

お砂糖の、ちょっと甘い味付けのお肉を、溶いた卵につけて食べます。おいしいですね〜!

フジノ、食べてます

フジノ、食べてます


まいたけ、しいたけ、えのき。きのこ、おいしいです。

春菊、白菜、長ネギ。しらたき、お豆腐、そして極めつけは味のとても染み込んだ車麩(おふです)!

懐かしい家族の味の気がしました。

食べてます

おいしく食べてます


初対面同士の方々も何人もいらっしゃったのですが、一緒にごはんを食べるという行為は、人と人との敷居を低くしていってくれます。

みんなのうれしそうな笑顔をお見せできなくて残念!

みんなのうれしそうな笑顔をお見せできなくて残念!


こうしてお鍋をつつきながら、19時から23時頃までゆっくりと語らいながら過ごしました。

ビールを飲んだり、語ったり。

ビールを飲んだり、語ったり。


初参加の方も、1年ぶりの方も、いろいろな立場のいろいろな背景を持ついろいろな方々が、時間の流れとともに自然に打ち解けていました。鍋パワー、さすが。

お野菜

お野菜


フジノはすでにお腹がいっぱいになりつつありました。けれども今夜はもう1種類のお鍋があります。

レモン鍋

レモン鍋


なんと『みぞれ塩こうじレモン鍋』です!

『レモン鍋』は主に瀬戸内周辺でよく作られているそうです。

レモンのさわやかな味に、大根おろしがみぞれに見立ててお鍋の上にのせられていました。

フジノは今日だけで3キロも体重が増えてしまいました

フジノは今日だけで3キロも体重が増えてしまいました


いや〜、本当にたくさん食べました。

レモンの味がさわやか

レモンの味がさわやか


こうして、みんなでお鍋を囲んでみんなで食べるのって、本当に楽しいですね!

2008年にスタートして、毎年恒例となった冬の鍋パーティー。

来年もぜひやりたいです。

その時はぜひあなたも参加してくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!