現教育長を再任せず、教育行政経験ゼロの元市部長を新任させる市長の人事案に質疑し、反対しました

教育長人事に対して市長に質疑を行ないました

今日は、2013年12月議会の最終日でした。

吉田市長から、教育委員の人事議案が出されました。

議案第165号・教育委員会委員選任について

議案第165号・教育委員会委員選任について


現在の教育長を再任せずに、新たに元・市部長を選任する、という内容です。

2013年11月26日・神奈川新聞より

2013年11月26日・神奈川新聞より


これまで6年半にわたって本市教育行政に尽力してきた信頼の厚い現教育長を再任せずに、これまで教育行政の経験が全く無い方をあえて新任する、というのです。

フジノはこの人事案に全く賛成できませんでした。

吉田市長が提案してきた方が教育行政に対してどのような考えを持っているのか全く分からない。そして、吉田市長からも十分な説明が全くなされていないからです。

そこでこの問題について、フジノは本会議で吉田市長に対して質疑を行ないました。

20121212fujino1


その全文はこちらです。



反対票を投じましたが、最終的に賛成多数で可決されました

こどもたちを取り巻く教育課題が山積みの中であえて教育長を交代させる明確な理由は、吉田市長の答弁から見出すことはできませんでした。

そこで、議案に対してフジノは反対しました。

最終的にはフジノの想いとは逆に、この人事案は賛成多数で『可決』されました。

本当に残念です。