第3回は「出会い」がテーマです/「Cafe SHIP ポートよこすか」のおしらせ

10〜20代のセクシュアルマイノリティ(同性が好き、性別に違和感がある等)の方、自分がそうかもしれないと迷っている方、ぜひいらしてください

『Cafe SHIPポートよこすか』開催のおしらせです。

10〜20代のセクシュアルマイノリティ(同性が好き、性別に違和感がある等)の方、自分がそうかもしれないとまだ迷っている方、みんなで集まって交流してみませんか?

お菓子をつまみながら、リラックスできる雰囲気の中で、毎回1つのテーマにそっておしゃべりをしましょう、という集まりです。

Cafe SHIP ポートよこすか

Cafe SHIP ポートよこすか


この活動は、横須賀市の『性的マイノリティ支援事業』として、『NPO法人SHIP』に補助金を交付して、実施されています。

広報よこすか2014年7月号より

広報よこすか2014年7月号より


横須賀市の『広報よこすか』にも毎回おしらせとして掲載されています。

今年スタートした新しい取り組みで、昨日8月9日に「第2回」が開催されました。

第2回「カミングアウト」
2014年8月9日(土)13:30〜15:30
今回のテーマは「カミングアウト」です。

みなさんは身近な人、友達、家族、職場などでカミングアウトしていますか?

自分のことを話している人も、そうでない人もいますよね。

カミングアウトしてよかったこと、困ったこと、どんな体験があるでしょうか?

うまく周りに伝えるやり方、言わずにうまく対応している方法、どんなやり方があるでしょうか。

いつかはしたい、でもどうしたらいいんだろう。でも相手のことを考えると、なかなか切り出せない。

言った後で関係がうまくいかなくなったら、どうしたらいいのかな?

一度話してみたけど、その後話題に出ないし、なんとなくぎこちなくなってしまった。

自分はカミングアウトしていないし、する必要も感じていないけど、するメリットってあるのかな?

しないからこそ上手くやっていける付き合い方もあるんじゃない?

などなど、いろいろな体験や考え方、カミングアウトしている人もしていない人も、それぞれの思いをみんなで一緒におしゃべりしましょう。



第1回は「友達づくり」がテーマでした。

第1回「友達づくり」
2014年6月29日(日)13:30〜15:30
第1回のテーマは「友達づくり」

あなたにとって友だちはどんなものですか?

セクシュアルマイノリティの友達づくりはどうしていますか?

友達を作るにはどうしたらいいのかな?知り合ってから、友達付き合いをうまく続けていく秘訣ってあるの?

居心地のいい友だち関係、人との距離感は、人それぞれですよね。

ノンケの友達にカミングアウトしてる?

ノンケ友達とうまく付き合っていくにはどうしてる?

などなど「友達づくり」についてそれぞれの立場での思いや考えを、みんなで一緒におしゃべりしましょう。



第1回の様子は市の担当部署から、第2回の様子は、終了後に参加して下さった方々からフジノ自身がじかに感想を伺いました。

過去2回を終えてみて、政策提案者としてフジノは「本当にスタートして良かった」という強い実感を持っています。

長年の活動実績を持つNPO法人SHIPのみなさまの運営によって、とても良い雰囲気で参加したみなさまが初対面同士でもリラックスして安心して語り合える集まりになっているようです。

本当に良かったです!

まだスタートしたばかりですが、フジノは自信をもってこの「Cafe SHIPポートよこすか」は素晴らしい取り組みだとオススメします。



第3回のテーマは「出会い」です

さて、第3回のテーマは『出会い』です!

今回のテーマは「出会い」です。

自分と同じようなセクシュアリティの人と、他の人はどこでどうやって出会っているんだろう?

いい方法、自分に合った方法はどうやって見つけましたか?

恋人作りや友だち作り、どうしていますか?

出会ってからの関係の続け方、友だち付き合いはどうしているのかな?

イベントやコミュニティでその時会う以外に、どういう距離感、付き合い方をしているの?

自分にとって大切な、居心地のいいつながりってどんなもの?

恋愛、友だちを問わず、自分と同じセクシュアリティの人や、セクシュアルマイノリティの人同士のつながりをどう作っているか、
長くつながっていくための、いいやり方ってあるのかな?

などなど「出会い」についての思いや考えを、みんなで一緒におしゃべりしましょう。

  • 日時
    2014年10月19日(日)13:30〜15:30 (開場13:15、開始13:30)
  • 会場
    京浜急行、汐入駅近辺の公共施設。
    お申し込みの方に、詳しい会場をご案内します。
  • 参加対象
    10〜20代のセクシュアルマイノリティ(同性が好き、性別に違和感がある等)の方。自分がそうかもしれない、とまだ迷っている方も歓迎です。
  • 参加費
    300円(飲み物、お茶菓子代として)
    高校生以下の方は無料です。
  • 申し込み
    こちらからお願いします。

まだ2ヶ月も先のおしらせですが、ひとりでも多くの方に知ってほしくてご紹介いたしました。

ぜひお気軽にご参加くださいね!