「ポスター用の写真撮影」を行ないました/残り時間あと17日(その2)

全ての準備が遅すぎて、フジノは完全に焦り、パニクり、ビビっています

実は、フジノは今とてもパニックに陥っています。

いろいろ悩んだ末の決断でした。

それは長い時間をかけてしっかり悩みぬいて出した結論なので、決意はむしろ固くなり、後悔はありません。

ただ、あまりにも長く時間をかけて悩んでしまった為に、本当に何もかも準備する時間がありません。

しかも、僕は頑固なので『現役の政治家』として意地でも市民の方々からのご相談などのふだんの仕事をおろそかにはしたくありません。

井坂しんやさんの応援も、絶対に最後までやりぬきたいです。

その結果、時間が無くて完全にパニックです。スケジューリングを考えると、気が狂いそうです…。

いつも心臓はドキドキするし、手には変な汗が出ています。

逃げてしまいたくなりますが、逃げても仕事は片づかないので、必死に歯を食いしばっています。

もちろん、フジノだけの責任です。他の誰も悪くありません。

とにかくタイトなスケジュールを乗り越えるには、寝ないで作業を続けるしかありません。



過去全てのポスター撮影を支えてくれた強力タッグに今回もお願いしました

午前中に市政記者クラブでの写真撮影を終えると、今度はポスターの為の写真撮影でした。

今回も撮影を担当してくださったのは、大好きな写真家のNさんです。

Nさんの写真館に、今回も髪の毛のセットの為に美容師のIさんにも来ていただきました。

2003年の初めての立候補の時から、美容師のIさんと写真家のNさんの強力タッグに支えていただいています。

フジノはずっと同じ美容師の方に(たぶん15年くらい)お願いしています

フジノはずっと同じ美容師の方に(たぶん17年くらい)お願いしています


フジノは政治家に転職する前からずっとIさんの美容院に通っています。

いつもピリピリして仕事のことばかり考えているフジノなのですが、Iさんの美容院にいる時だけはとてもリラックスできるのですね。だからとても大好きなのです。

実際には撮影のあいまに細かく髪の毛を直すようなことはありません。

むしろ「長年信頼している彼が立ち会ってくれていることで安心が増える」という精神安定剤のような存在で立ち会って頂きました。

それでもフジノの焦りは顔にハッキリと出ています

それでもフジノの焦りは顔にハッキリと出ています


それでも撮影が始まってもなかなか気持ちを切り替えることができませんでした。

「あれもやらねばいけない」「これもやらなければいけない」

市民の方からのご相談への対応、井坂さんの応援の為にやりたいこと、そして自分のいろいろな作業…。



こうして撮影が始まりました

こうして、撮影が始まりました。

過去3回のポスターを全て撮影して下さったNさんに今回もお願いしました

過去3回のポスターを全て撮影して下さったNさんに今回もお願いしました


いつもながら最少人数で撮影するので、レフ板もフジノ自身が持ちます。

Nさんとフジノのカメラを通した2人きりの真剣勝負です。

最低限の設備での撮影。レフ板もフジノ自身が持ちます

最低限の設備での撮影。レフ板もフジノ自身が持ちます


フジノの表情を引き出す為に、Nさんがたくさん話しかけて下さいます。

それでもフジノの思考はいつの間にか、ネガティブな方向へ引きづられていきます。

12年前の撮影は、4月3日でした。

当時はいろいろな方々から

「もう絶対に間に合わないからやめろ」

「立候補とりやめなんて恥でも何でもないんだから」

と言われたのですが、今ならその理由がとてもよく理解できます。

12年前は本当に何も知らなかったから、『4月3日に撮影をしているというスケジュールの遅すぎるヤバさ』が全く理解できていなかったのです。

でも今は…どれくらい準備が立ち遅れているか、ハッキリと分かります。

今日は、4月2日。印刷、間に合うだろうか。



ここ数日、寝ずに動き続けて過労のピークでした

焦りと同時に、疲労も完全にピークでした。

大切な撮影をしているのに、ふと気づくと、起きていられません。

ここ数日の過労が一気に出てしまいました

ここ数日の過労が一気に出てしまいました


もともとフジノは精神疾患がありますので、たくさんのクスリを毎日のんでいます。

睡眠もほとんど取っておらず、撮影にスキマができると眠ってしまいます

睡眠もほとんど取っておらず、撮影にスキマができると眠ってしまいます


その副作用で会社員時代から大切な商談や2人きりでの会議中であっても、眠ってしまうような状態でした。

それでもスキマができるとウトウトしてしまうダメなフジノ

それでもスキマができるとウトウトしてしまうダメなフジノ


今もクスリを飲み続けていることもあり(むしろ会社員時代よりもクスリは増えているので)副作用も治っていません。

昨夜から続く頭痛、こめかみを押して何とか痛みを減らしたいのですが...

昨夜から続く頭痛、こめかみを押して何とか痛みを減らしたいのですが…


洗面所で思い切り顔を冷たい水で洗って、気合いを入れなおして撮影再開です。

気分を変える為に髪型を変えてみたり。

気分を変える為に髪型を変えてみたり。


そんなフジノの障がいの症状を知っていて下さるお2人なので、何とか撮影を続けることができました。

Iさんが髪型をわざと直して気分を切り替えさせて下さったり、Nさんが「この12年間の仕事の日々の大変さを思えば、この先の1ヶ月なんてちょろいちょろい!」と語りかけて下さったり。



このチームで集まれるのは、今回が最後なのです

実は、いろいろな事情があって、このチームで集まれるポスター撮影はこれが最後です。

だから絶対に後悔したくありませんでした。

最後には、疲れもネガティブ思考もぶっ飛ばして、フジノの100%の気合いでポスター撮影に臨めたと思います。

最後は気合いを入れなおして撮影し終えました

最後は気合いを入れなおして撮影し終えました


NさんもIさんも、いつもどおり完璧な仕事ぶり。そして、フジノも自分なりに、全力は尽くしました。

こうして約1時間ほどで撮影が終わりました。

あとは文字を入れたりデザイナーさんのお仕事です。

絶対に良い出来栄えになるはずです。

Nさん、Iさん、本当に今までありがとうございました。

今日で残り17日。

果たして準備は、本当に間に合うのやら。