【速報】「戦争法案」が参議院本会議で可決されました/「戦争法」を止めよう!

参議院で真夜中に戦争法案が採決されました

本日0時10分から再開された、参議院本会議。

『戦争法案』に反対する議員の方々によって、様々な抵抗の取り組みがなされました。

特に、山本太郎参議院議員によるたったひとりきりでの『牛歩』は、心を打ちました。

ひとりきりで牛歩を続ける山本太郎参議院議員

ひとりきりで牛歩を続ける山本太郎参議院議員

「山本太郎候補の2度の選挙を応援して本当に良かった」とフジノは感じました。彼は、確かにフジノのかわりに、その想いの全てを国会でぶつけてくれました。

しかし、2時ちょうどに全ての討論が終わり、採決が行なわれました。

投票総数:238票
賛成:148票
反対:90票

結論=可決

2時18分、可決されました。

日本国憲法に違反する戦争法案が、可決・成立してしまいました。



ひとつの「終わり」は新たな「始まり」だ

この法案の討論が始まる前に、フジノからツイッターを通して国民のみなさまにメッセージを送りました。

改めてブログにも掲載いたします。

フジノの想いはここに記したとおりです。

日本の戦後の歴史の中で、これほどまでに直接民主主義が前進したことは初めてだと感じています。

どうか反対の声をあげた全てのみなさま、頭を上げて、胸を張って下さい。

雨の中、声をあげつづけた国会前のみなさま。

全国のあらゆる場所で反対の想いを表明し続けたみなさま。

あなたがたは本当に素晴らしい。

絶対に忘れない。

絶対に忘れない。

人生は続いていくし、これからも毎日は続いていく。

だから、諦めないで下さい。

これからも一緒に、こどもたちの未来や平和な暮らしを守る為に、がんばっていきましょう。

『戦争法案』は可決されて『戦争法』となりましたが、同時に、『戦争法』を廃止する為の闘いが始まります。



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!