「副市長ゼロ」の異常事態を解決すべく明日、新しい副市長の人事案が上地市長から内示されます

今の市役所は「副市長ゼロ」の異常事態です

今の横須賀市役所は、異常事態の中にあります。

副市長がゼロなのです。

過去の市長選挙では市長交代があっても、必ず1人は副市長は残りました。

つまり前市長に任命された2人の副市長であっても、必ず1人はあえて辞職せずに半年間ほど勤務を続けて、市長を補佐するのが通常でした。

当たり前ですよね、引き継ぎが必要なのですから。

沢田市長から蒲谷市長に交代した2005年は、森田副市長がお辞めにならず職務を継続して下さいました。

蒲谷市長から吉田市長に交代した2009年は、上田副市長がお辞めにならず職務を継続して下さいました。

しかし、上地克明さんが当選すると、吉田前市長に任命された副市長は2人とも同時に辞職してしまいました。

2017年7月4日・朝日新聞より

2017年7月4日・朝日新聞より


いろいろなお考えがあるとは思います。

けれども『横須賀市を前に進める』という意味では、同時に2人の副市長がお辞めになったことは『異常事態』です。

行政は市民のみなさまの為に常に継続しなければならない、という観点からは「2人の同時辞任はいかがなものか」とフジノは感じました。

市長につかえていたのか、横須賀市につかえていたのか。

その結果、市長当選後の引き継ぎ作業や、就任後において、上地市長は実際にスムーズに仕事を始められなかった訳です。

本当に残念でなりません。



ついに上地市長によって副市長らの人事の内示があります

けれども、ようやくその『異常事態』を解決できる日が近づいてきました。

まず明日20日(木)に、議会運営委員会が開かれます。

横議議第199号

平成29年(2017年)7月13日

  

議会運営委員長 大野忠之

 

委員会招集について(通知)

 下記により委員会を招集しますから、出席願います。

 

  1. 日時:平成29年7月20日(木) 午前10時
  2. 場所: 第1委員会室
  3. 審査事項:
    (1)人事案件の内示について

この場で、上地市長から新たな副市長らに誰を任命したいという『内示』が市議会側に行なわれます。

市議会の各会派の意見を聴いた上で、正式に市長が人事の議案を提出して本会議が開かれることになります。

一刻も早く、副市長を最低2名(1人はまちづくりのハード面の政策担当、1人は福祉などのソフト面の政策担当)は必ずおいて、上地市長を支える体制をスタートさせたいです。

このままではせっかくの市長交代の効果が活かされず、市民のみなさまにとって利益をもたらしません。

市役所の『異常事態』を可能な限り早く解消したいです。

まずは明日の議会運営委員会で各会派がどのようなお考えを示すのか。

無会派のフジノは議会運営委員会の委員にはなれないので意見を表明する機会はありませんので、しっかり傍聴をしたいと思います。

市民のみなさまもぜひご注目下さい。

よろしくお願いいたします!



今の横須賀市役所は副市長ゼロの異常事態です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!