選挙最終日の夕方もDELI議員は困っている市民の方のことばかり考えていました。誠実なDELI議員をどうか再選させて下さい!/松戸市議会議員選挙2018

選挙最終日の夜です

今日は松戸市議会議員選挙の最終日です。

松戸市議会議員選挙の最終日です

松戸市議会議員選挙の最終日です


現在23時21分。フジノは松戸に居ます。

フジノは3度目の松戸入りをしました。

書きたいことはたくさんあるのですが、選挙についてブログを書くことが許されているのはあと30分程しかありません。

たくさん演説をしたり、クロストークをしたり、記したいことは山程あるのですが、ひとつだけ今日のエピソードをご紹介することに決めました。



ふだんフジノや江口議員がDELI議員とお会いする時のこと

松戸市民のみなさまにとって、DELI議員イコール『脱被曝』というイメージが強いかもしれません。

実は、フジノにとっては全然違います。

DELI議員はいつも市民の方々からの切実なご相談をお聴きしている。フジノたちと同じソーシャルワークをしている。

これがフジノの持つDELI議員のイメージです。

フジノたち政治家は、いつも市民の方々からいろいろなご相談を受けています。

そのご相談の内容はあまりにも幅が広くて、16年も政治家を続けているフジノでも今もどんなふうに解決策(エンパワーメントできるか)を悩みます。

だから、信頼できる他のまちの議員でたまたまお会い機会があると、何時間でも止まらずに市民相談への対応策をお互いに持っている経験を話し合い、相談し合います。

例えば、DELI議員と江口友子議員とともに神奈川大学で『地方自治論』のゲストスピーカーを終えた後、3人は必ずカフェに寄っていきます。

3人の話題は尽きることがありませんでした(2018年5月)

3人の話題は尽きることがありませんでした(2018年5月)


フジノと江口議員はともに4期16年と議員生活が長いので、DELI議員はとても熱心にたくさんの質問をします。

「実はある高齢者の方がおられて・・・」

「DVの被害者で逃げている方がいて・・・」

「多重債務に苦しんでいる人がいて・・・」

DELI議員はどうしたら困っておられる市民の方を支援することができるか、いつも一生懸命です。

江口議員も常にたくさんの相談に丁寧に向き合って方なので、DELI議員の質問に一生懸命に「こうしてみたらどうかな?」「こういう制度も使えるかも」と応えていきます。

いつも、DELI議員は市民の方々からのお悩み事やお困りごとになんとか対応したいと願っている、とても誠実な人です。



選挙最終日のわずかな休憩時間もDELI議員の関心事は、市民の方の相談でした

今日は松戸市に、フジノと江口友子議員(平塚市議会)井上さくら議員(横浜市会議員)が勢揃いしました。

DELI議員と同じ想いを持つ地方議員たち

DELI議員と同じ想いを持つ地方議員たち


駅前での応援のスピーチを行なったり、市民の方々との対話を続けて、最後の街頭演説の前に30分ほど休憩を取ることにしました。

そして喫茶店に入りました。

30分休憩に喫茶店に入りました

30分休憩に喫茶店に入りました


着席するなり(フジノはDELI議員の隣です)、DELI議員が話しかけてきました。

「フジノくんさ、実はね、市民の方でこんなふうに困っている人がいて・・・」

ふだんと全く同じで、市民の方からの相談について話し合ったのでした

ふだんと全く同じで、市民の方からの相談について話し合ったのでした


そう、DELI議員は選挙の最終日だとかカンケーないのです。

彼の頭の中は、ふだんと同じ。僕たちが議員同士で集まるといつも相談しあう、困っている市民の方の為に議員として何ができるか、なのでした。

今日は、選挙の最終日です。

ふつうの政治家たちの関心事は、いかにして1票でも多く獲得できるかしか無い人ばかりです。

でも、DELI議員は違います。

いつもどおり、市民の方々の暮らしのことを心配していました。

そんなDELI議員のことをフジノは改めて大好きになりました。

選挙の最終日とかカンケーないのです。

困っている人の力になりたいのです。これがDELIという人間です。

松戸市民のみなさま、あと5分しかブログが書けません。推敲する時間がないままに書きます。

どうか、DELI議員を信じて下さい。

世の中にはバカな政治家があふれていて、市民のみなさまが政治家不信に陥っているのはよく分かります。

けれども、こんな頑固一徹の誠実な人間が松戸市議会にはいるのです。

DELI議員のことを、フジノは心から信頼しています。このまちに、必要な人間です。

松戸市民のみなさま、どうかDELI議員に投票をして下さい。必ずみなさまは投票したことが大正解だったと感じる時が来るはずです。

明日の投票日、どうか投票所に足をお運び下さい。

よろしくお願い致します!



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!