第1会派は新しくできた「よこすか未来会議」、第2会派は「自民党」になりました/市議会選挙後最初の、全議員による「議員総会」が開かれました

選挙後はじめての「議員総会」が開かれました

待ちくたびれました!

当選した4月21日の翌日からバリバリ働き始めたのですが、残念ながら市役所はそれから5日間で長い長い10連休に入ってしまいました。

新たな任期も5月1日からスタートしているのにずっと市役所は休日なので、早く行政側とやり取りをしたくて悶々とした日々をずっと過ごしてきました。

やっと市議会も今日から動き始めました。

本会議に相当する「議員総会」と議会運営委員会に相当する「各会派代表者会議」が開かれました

本会議に相当する「議員総会」と議会運営委員会に相当する「各会派代表者会議」が開かれました


いわゆる本会議に相当する『議員総会』がやっと開かれました。

(まだ正式に市議会は『招集』をされていないので、あくまでも全議員が集っての総会という扱いです)

議員総会の日程

議員総会の日程


上に載せたプログラムのとおり、『議員総会』はわずか19分で終わったあくまでも顔合わせ的なスタートの儀式です。

これから本格的に始動していきます。

12月議会までのスケジュールも予定が公表されました。こちらをご覧下さい。



会派の構成が決まりました

今日、正式に『会派』の構成が発表されました。

生涯を通じてどこの会派にも所属しないと決めている『無会派』のフジノにとっては正直なところ全く関心がありません。

新しい会派構成

新しい会派構成


複数の会派が合併して新たに『よこすか未来会議』が作られて、13名が所属して、第1会派となりました。

これまで第1会派だった『自由民主党』が第2会派となりました。

続いて公明党が7名で第3会派、日本共産党が3名で第4会派。

無会派はフジノを含めて5人います。

大きな会派が2つできたことに対して個人的に感じることはいろいろありますが、ここには記しません。

昔みたいにならないことを祈るばかりです。



議会ホームページ用の写真撮影が行われました

その後は議会ホームページや議会だよりに掲載する為の写真撮影が行われました。

40人の写真撮影が行われました

40人の写真撮影が行われました


あいかわらず写真撮影が苦手なフジノは、何度も

「あごを引いて下さいね」

と注意ばかり受けていました。

午後からは実務的なことを決める『各会派代表者会議』が開かれます。

こちらもいわゆる『議会運営委員会』に相当する集まりです。

ここで決まったことは次の記事でご報告します。



おまけ:2003年に人生で初めて「議員総会」に出席した時のフジノの感想がおもしろい

議員総会というのは4年に1度しかありません。

選挙が終わった後に1度しか開かれないからです。

ふと気になって、過去の議員総会についてのブログを読み返してみました。

そうしたら、人生で初めて議員総会に出席した16年前(2003年)のブログがとてもおもしろかったのです。

  • 一生ずっと無会派・無所属でいくことを宣言していました。
  • 政治家は先生ではないので先生と呼ばないでほしいと強く訴えていました。
  • 上地さん(現在の市長)と意気投合して終了後に30分も語り合ったことが記してありました。

要するにフジノは16年前と全く変わっていない(笑)

でも、一貫した信念を今まで貫いてきた自分のことを改めて褒めてあげたい気持ちになりました。



本会議に相当する「議員総会」と議会運営委員会に相当する「各会派代表者会議」が開かれました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!