【おしらせとお詫び】南体育館プールの天井板が落下、けが人なし/しばらく営業中止いたします。誠に申し訳ございません

南体育館競技場の天井化粧板が一部落下してしまいました

市民のみなさまに、『報告』と『お詫び』をしなければなりません。

ツイッターをご覧のみなさまには速報としてお伝えいたしましたが、改めてブログで報告いたします。

南体育館の天井化粧板の落下を報告したツイート

南体育館の天井化粧板の落下を報告したツイート


久里浜にある南体育館の競技場の天井化粧板がはがれおちてしまいました。

けが人はありません。

当面のあいだ、営業中止いたします。誠に申し訳ございません。

南体育館

南体育館


こちらは教育長が正式に全議員宛の報告として出した文章です。

南体育会館競技場天井化粧板の一部落下について

次のとおり、南体育会館競技場天井化粧板の一部が落下する事故が発生しましたので報告します。

なお、発生時には利用者はいらっしゃいませんでした。

今後については、安全が確認されるまでは、営業を中止します。

  • 場所:横須賀市南体育会館競技場(久里浜6-14-1)
  • 日時:平成28年6月13日(月)12:30頃
  • 状況:突然、天井の化粧板の一部が落下。
    ・落下した化粧板は、岩綿吸音板(30cm×60cm)の一部
     (約50cm×30cm・厚さ 8mm~15mm(凹凸有り)・重量約 600g)

    ・天井までの高さは、約9.5m

    ・付近からの雨漏りにより、化粧板が水を含むことで重量が増し、落下したと思われる。



たまたまお昼休みの時間帯だったこともあって、現場に人がいなかった為にけが人は出ませんでした。

けれども、『あってはならないこと』が起こってしまいました。

北体育館での落下の記憶がフジノの中では全く薄れていない中で、このような出来事が再び起こったことを大変悔しく感じております。

教育委員会の責任ということだけでは無く、フジノもいち市議として深く責任を感じております。

そして、当面のあいだ、営業中止という対応を取ることになり、南体育館をご利用されているみなさまには大変なご迷惑をおかけいたします。誠に申し訳ございませんでした。

雨漏りをしている屋根の問題は、すでに把握されていました。

そして、3月に成立した今年2016年度の予算において南体育館の屋根の改修工事の費用が計上してありました。

2016年度教育委員会予算説明資料より

2016年度教育委員会予算説明資料より


けれども、現時点では工事はスタートしていませんでした。

つまり、ある意味で予見できた落下だった、ということもできるかもしれません。

それだけに、北体育館の天井の問題の時以上に、建物整備に対する注意を自分の中で強く感じました。

今まで以上に市内諸施設に対して強く関心をもっていき、このような出来事が2度と起こらないように努力していきたいです。

誠に申し訳ございませんでした。




教育委員会告示(6月16日)より

教育委員会告示(6月16日)より



南体育館の天井化粧板の落下を報告したツイート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!