横須賀市立の幼稚園・小中学校・特別支援学校・高校の休校を5月8日まで延長します(あくまでも4月28日現在の方針です)/横須賀市の新型コロナウイルス対策

市立の幼稚園・小中学校・特別支援学校・高校に通う児童生徒のみなさん・保護者のみなさんへ

本日が登校日だった学校の保護者のみなさんはすでにご存知かと思いますが、改めてご報告します。

本日4月28日、教育委員会から今後について次の3つの連絡がありました。

  1. 5月7日(木)と8日(金)の学校はありません。
    →これまでは5月6日(水)まで休校とお伝えしてきました

  2. 教育委員会と学校は、休校が続くかもしれない(または段階的に再開するかもしれない)ことに対応する為に必要な準備を行なっていきます。

  3. 教育委員会と学校は、休校が延長となった場合に、こどもたちに家庭で学習してもらえるように課題を作ります。

児童生徒のみなさん・保護者のみなさんに直接関係があるのは、1番目の休業期間の2日間の延長です。

5月7・8日を休校とします(4月28日現在の方針です)

5月7・8日を休校とします(4月28日現在の方針です)


5月9日(土)と10日(日)はもともと学校はお休みですから、この連絡をもって5月11日(月)まで学校はありません。

*これはあくまでも4月28日現在の方針です。近日中に変更される可能性が高いとフジノは考えています。



休校延長の可能性が高いのですがもしも11日から再開した場合は

もしも11日(月)から再開する場合は、下のような方針でいます。

  • 幼稚園
    はじめの数日間は、午前のみとする予定です。

  • 小中学校・特別支援学校
    はじめの数日間は、午前のみとする予定です。
    給食は5月25日以降にスタートできるように検討します。

  • 高校
    短縮授業などを行ないながら段階的に再開していくことを検討します。

本日お知らせした内容は、教育委員会の『新型コロナウイルス感染症予防対策にかかる、市立学校の令和2年度の教育活動基本方針について』に基づいてフジノが記しました。

*これはあくまでも4月28日現在の方針です。近日中に変更される可能性が極めて高いとフジノは考えています。



今後の方針についてはもう少しお待ち下さい

市民のみなさまからは

「早く休校なのか再開なのかを発表してほしい」

とたくさんのご意見を頂いております。

(そのとおりですよね。本当に申し訳ございません)

これまでの流れからすると、まずは文部科学省の方針を受けて、神奈川県が方針を決めて、そして横須賀市教育委員会も同じ方針を取るという流れになります。

これはフジノの個人的な見解なのですが、休校は延長されるのではないかと考えています。

報道されている情報などからしても休校をやめる(緊急事態宣言を解除する)ほど新型コロナウイルスの感染拡大がおさまっているとは思えないからです。

いずれにしても、正式な発表まで今しばらくお待たせすることになります。

誠に申し訳ございません。



5月7・8日を休校とします(4月28日現在の方針です)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

一人でも多くの方に情報をお届けする為にどうかシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!